話題
「どうやって食べたらいいの?」 値段は2000円→道の駅で1メートル級を「衝動買い」… キッチンに鎮座する姿に騒然「買う勇気称賛」
公開日: / 更新日:

道の駅で思わず手が伸び、まさかの衝動買い――。スレッズに投稿された写真が、1万件もの“いいね”を集め話題になっています。キッチンの作業台に横たわるその姿は迫力満点で、驚きの声が続出。投稿者のTomoki(yari_yosa)さんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
シンクからコンロまでを占拠する巨大魚
「衝動買い。いろんな子たちをさばいてみたくて。どうやって食べたらいいの?w」
そんな投稿に添えられた写真には、キッチンのシンクからコンロまで占拠する、巨大な魚が写っています。魚の正体は、どうやらサメの一種のようです。
体の色は背側が濃い青みがかった黒で、腹側に向かって淡くグラデーションしています。皮膚はまだ濡れて光っており、鮮度が保たれている様子。目は黒く小さく、わずかに開いた口からは鋭い歯が覗いています。
その迫力ある姿に、1万件の“いいね”が集まりました。コメント欄には「買う勇気称賛!! 売り手も買ってくれてうれしびっくりですね」「こんな風景見たことないです」「広島の山間部では今でもサメのことをワニと呼んで食べる文化があります。色が似てるからマグロとよく間違えて買いそうになります」など、驚きの声が寄せられています。
店員さんの後押しもあり思い切って購入

普段から魚好きで、さまざまな魚種をさばいているというTomokiさん。この日購入したのは、なんと15キロのアオザメ。価格は2000円でした。
「初めはブリを購入する予定でした。袋に入っているしよく見えなかったのですが、やけにでかいのがいるな、と思いよく見たらサメだったのでお隣のお客さんと思わず笑っていました。かなり購入には迷いましたが店員さんの後押しもあり、購入に至りました」
配偶者さんに報告すると、「食べられるん?」と興味津々だったそう。また、3歳の娘さんも買ってきたサメを見て大喜びでした。普段から珍しい魚を一本買いすることもあり、家族は驚きながらも、受け入れたようです。
