話題
「次のお客様にお部屋を提供することができません」 ホテルスタッフが注意喚起 「いいお客様」が守っているルールとは
公開日: / 更新日:

旅行や出張でホテルに宿泊する際、スタッフに感謝される行動とはどのようなものでしょうか。実は、宿泊者にとっては当然と思える行動が、ホテル側からすると「ありがたい」と感じるケースも多いようです。大阪府大阪市にあるホテルBスイーツは、公式TikTokアカウント(b_suites.official)で、スタッフが思う「よいお客様」について紹介し、注目を集めています。
◇ ◇ ◇
「壁紙やカーテンに臭いが染みつく」 次の宿泊者にも影響
ホテルのマナーや、スタッフがお客さんにされてうれしいことなどを、TikTokに投稿している同ホテル。今回は、「ホテルスタッフが思ういいお客様ランキング」を紹介しました。
そこには、「喫煙所でタバコを吸われるお客様」がランクイン。禁煙ルームでの喫煙をせず、きちんと喫煙所を利用するという当たり前の行為ですが、実はルールを守らない宿泊客もいるようです。
動画では、禁煙の部屋でタバコを吸われた場合について、「壁紙やカーテンに臭いが染みつくため、消臭作業に時間がかかります。次のお客様にお部屋を提供することができません」と説明。さらに、加熱式タバコであっても、臭いは残るため、「加熱式タバコも同様です」と注意を促しています。
コメント欄には「喫煙警報器はマジでつけたほうがいい」「モラル、マナー、ルールの順とルール、マナー、モラルの順では大きな差がある」といった、マナーに対する考え方についての意見も寄せられています。
ホテルは多くの人が利用する共有空間です。誰もが快適な時間が過ごせるように、各ホテルのルールに沿った行動を心がけましょう。
(Hint-Pot編集部)
