カルチャー
「全然無理(笑)」 ドイツ人が東京で感じた“誤算” 挑戦して早々に諦めたこととは
公開日: / 更新日:

世界屈指の大都市でありながら、清潔で治安も良く、魅力あふれる街として知られる東京。外国人観光客にも人気です。初めて訪日したドイツ人カップルも、東京観光を満喫していました。しかし、ある挑戦をして「無理」だと感じたことがあったそうです。いったい、なにを諦めたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
ドイツで「大人気」の日本
ドイツのハンブルクからやってきた、カーステンさんとサブリナさん。ともに今回が初めての日本で、1週間の滞在を予定しています。東京を観光したあとは、京都と大阪にも足を運ぶ計画です。
ふたりが日本を訪れたきっかけは、ドイツでの「日本ブーム」でした。カーステンさんは、日本の人気ぶりについて笑顔で話します。
「ドイツとは文化がまったく違うというのもあるし、ドイツでは今、日本が旅行先として大人気なんだよ。なぜかわからないけれど(笑)。そういうこともあって、来てみたいなと思ったんだ」
念願の初訪日を果たし、期待に胸を膨らませていたふたり。しかし東京の街で、予想外の事態に直面したそうです。
香港での経験から東京で挑戦しようとするも…
カーステンさんは以前、アジアの別の都市に住んでいた経験があります。そのときの感覚で東京観光を楽しもうとしたところ、思わぬ誤算がありました。
「僕は香港に1年仕事でいたことがあるのだけれど、香港って結構歩けるんだ。だから、そのノリで東京も歩いて回ろうと思ったんだけれど、思っていたよりはるかにはるかに大きくて、全然無理(笑)。もちろん歩いて回ろうと思えばできるんだろうけれど、時間がかかるしね」
カーステンさんは香港での生活経験から、アジアの都市は「歩いて回れる」というコンパクトな感覚を持っていました。しかし、東京は23区だけでも主要な観光スポットがさまざまなエリアに点在しています。そこで、徒歩での観光を早々に断念したそうです。
しかし、東京には網の目のように張りめぐらされた鉄道網があり、利用すれば、短時間の移動でまったく異なる街の表情に出合えます。歩いて回るのは「無理」でも、ぜひ交通機関を活用して、東京の魅力を存分に満喫してほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
