話題
「これかなり有益」 大人用マスクが子ども用に早変わり 災害時にも役立つ自衛隊のライフハックに称賛の声
公開日: / 更新日:

家族で外出中に、大人用のマスクしか持っておらず、子どもには大きすぎて困った経験がある人もいるでしょう。自衛隊東京地方協力本部は公式X(ツイッター)アカウント(@tokyo_pco)に、大人用のマスクにひと手間加えて子ども用マスクにするライフハックを投稿し、話題を呼んでいます。
◇ ◇ ◇
「子ども用のマスクってなかなか配られない」
「子どものマスクがない そんなときは大人のマスクにひと手間加えて子どもサイズに 災害時に避難所などでは子ども用のマスクを手に入れることは難しいかもしれないから覚えておいてね」
そんなコメントとともに投稿された動画は、「災害時、避難所などで大人用のマスクは配られるけど、子ども用のマスクってなかなか配られないじゃないですか? 大人用のマスクを子ども用に変えられる方法ないですか?」と隊員が問いかけるところから始まります。
これに対し、もうひとりの隊員が大人用のマスクを手に取り、裏ワザを実演して見せました。
紹介された方法は、以下の手順です。
【方法】
1. マスクの表(外側)が下になるように置き、左下の角を上辺に合わせるように折る
2. 三角形になった部分を内側に折り込む(ノーズワイヤー部分もしっかり折り曲げる)
3. 耳紐を指にかけ、マスク本体に近いところで固く結ぶ
4. 反対側も同様にする
5. 鼻に当たる部分のワイヤーを内に折り込む。マスクを上下に広げ、カップ状になったら完成
動画には、ひと手間加えられた大人用のマスクが、小さなサイズになった様子が映っています。子どもの顔全体にフィットする形状です。特別な道具は一切必要なく、折って結ぶだけで子ども用サイズに変えられる手軽さが特徴です。
この投稿の返信(リプライ)や引用リポストには、「これかなり有益」「これは小児科受診時などにも使えますね!」「すごいですね! 覚えます!」といったコメントが寄せられています。覚えておくと便利な方法ですね。
(Hint-Pot編集部)