漫画
父「愛してるってどういうこと?」→3歳息子が答えた「愛」の意味が深すぎる! 実体験漫画に「詩的で美しい」「人生2週目」と感動の声
公開日: / 更新日:

子どもの何気ない言動には、大人には思いつかない純粋さや豊かな発想力が詰まっています。息子に「愛ってどういうこと?」と尋ねたところ、予想外の答えが返ってきたというエッセイ漫画が、X(ツイッター)で3.9万件もの“いいね”を集め、話題を呼んでいます。投稿者の武村沙紀(@nora_sakiT)さんに、詳しいお話をお伺いしました。
◇ ◇ ◇
3歳児の言葉に「衝撃」「人生2週目すぎる言動」の声
投稿者の武村さんは、2人の子どもを育てるママ。日常の出来事や、子育てのエピソードを描いたエッセイ漫画を発信しています。
今回話題になったのは、「3歳児に『愛』について聞いてみた漫画」と題した漫画です。ストーリーは、寝る前のなにげない会話から始まります。
息子さんが誕生して以来、就寝前には欠かさず「愛してるよ」と伝えてきた武村さん夫妻。ある夜、パパ(武村さんの配偶者さん)が息子さんを寝かしつけていると、「ダッダ大好きだよ。愛してるよ」と息子さんが口にします。
そこでパパは「愛してるってどういうこと? 意味……知ってる?」と尋ねます。すると息子さんは一瞬考えて、ある言葉を口にしました。それを聞いたパパは、思わず感動。息子さんが自分の言葉で「愛」を表現する姿に、成長を感じるのでした。
漫画はXで3.9万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「お子さんの答えが、とても新鮮かつなぜかしっくりくる答えで感動しました。子どもって……計り知れないですね……」「なんと詩的……美しい……素晴らしい!!」「人生2週目すぎる言動」などの声が寄せられています。
子どもなりに考えて表現する姿に感動
武村さんに、当時の状況について詳しいお話を伺いました。
Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「息子が日頃からちょこちょこおもしろい言動をしていたのですが、今回の話は飛び抜けてインパクトがあったので、ぜひ描き残しておきたいと思いました」
Q. 息子さんはどんな男の子ですか?
「天真爛漫で物怖じせず、誰にでもいきなり話しかけていくような子でおもしろいです。そのまま成長してくれたら良いな、と思っています」
Q. 息子さんが愛をささやくようになったのはいつ頃から?
「3歳少し前からグンと言葉数が増えて、寝る前の会話も多くなってきたと思った頃から始まりました」
Q. パパが今回の質問をした理由は?
「息子からの『愛してる』が、たとえ私たちのオウム返しであっても、愛を伝えようとしてくれたことには変わりがなく、うれしいことだと思っていました。ただ、どこまで自分なりに掴んでいるかを知りたくて質問したようです」
Q. お子さんの言葉を聞いたときのお気持ちを教えてください。
「とにかく衝撃でした。こんなことが言えるように、ここまで自分なりに考えて表現できるようになったのか! と感動しました。うれしかったです」
武村さんはXだけでなく、note(norasaki)でもエッセイマンガを公開中。また、息子さんを産んだときのストーリーを描いた「カナダで無痛分娩した話」や、武村さんと配偶者さんの出会いから結婚するまでを描いた「手をつないだ事もないまま会って5回目で結婚する2人の話」は電子書籍でも楽しめますよ。
(Hint-Pot編集部)
