Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「この日だけはちょっと寂しかったです」 長谷川京子さんが息子の留学先を訪問 帰りに見送られた瞬間、感じたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

俳優の長谷川京子さん【写真:産経新聞社】
俳優の長谷川京子さん【写真:産経新聞社】

 子どもの成長を喜ばしく思う一方で、親としての寂しさを感じる瞬間がありますよね。俳優の長谷川京子さんが、自身のインスタグラムアカウント(kyoko.hasegawa.722)に投稿した、留学中の息子との再会についての報告が話題です。息子の成長を実感した長谷川さんの、喜びと寂しさが入り混じった複雑な心境に共感の声が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

息子のホストファミリーを訪ねて

「息子のお世話になっているホストファミリーを訪ねて」

 こんなコメントの書き出しで投稿された11枚の写真と動画。カナダに留学中の16歳の長男がお世話になっているホストファミリーの家を、長谷川さんが訪問した際の様子などが紹介されています。

 写真には、カナダの街を歩く長谷川さんの姿のほかに、ホストマザーとの2ショットや、その家族、おいしそうな食事などが写っています。またホストファミリーであるスミス家の愛犬の動画も。さらに最後の1枚には、街を歩く金髪の息子さんの後ろ姿があります。

「穏やかなスミス家」の食卓で、話の中心になっていたのはホストマザーのコートニーさんだったといいます。「彼女は昔スタンドアップコメディをしていたんですって。納得」と、その明るく魅力的な人柄に触れた長谷川さん。

「“自分の整え方”について話が盛り上がり、続きはメッセージでやり取りをしようと、後ろ髪を引かれる気持ちでホテルに戻りました」と、コートニーさんとの会話が深く充実したものだったことを明かしました。息子を安心して預けられる温かな家庭の雰囲気が伝わってきます。

見送る息子の清々しい顔に成長を実感

 しかし、この日最も長谷川さんの心を揺さぶったのは、息子との別れの瞬間だったといいます。

「もしかしたら留学の出発に空港で別れた時よりも寂しかったかもしれません。まだまだ甘えん坊な彼ですが、スミス家からわたしを見送る彼は、何と言うか簡単な言い方をすれば成長していて、大丈夫と言わんばかりの清々しい顔でわたしを見送ってくれて、いくつかある親としての仕事が減ってきたな、と感じました」

 率直な気持ちを綴った長谷川さん。「それは喜ばしい事ではあるのですが、この日だけはちょっと寂しかったです」と締めくくり、複雑な心境を吐露しました。

 投稿のコメント欄には、「泣ける」「きっと息子さんも京子さんと離れて親のありがたみを感じてると思いますよ 寂しさを乗り越えてさらに成長していくのでしょうね」「離れて暮らすと会えたときが本当にうれしいですよね どんどん成長していく子供達 親子は、見えない糸でずっと繋がっていますよね」といった共感の声が続々と寄せられました。

(Hint-Pot編集部)