カルチャー
「ニューヨークだったら日常茶飯事」「アメリカでは本当にあり得ないこと」 アメリカ人たちが日本で驚いたこととは
公開日: / 更新日:

日本は世界でも治安の良い国として知られており、訪日外国人の間で高く評価されています。そんな日本の安全や秩序の中に、母国では見る光景とは大きく異なる場面があるようです。アメリカから訪れた3人の男女が、それぞれ感じた「日本にしかない」驚きを語ってくれました。
◇ ◇ ◇
「本当にアメリカとは異なることが多いよね」
○「ニューヨークだったら日常茶飯事」 アメリカ人が唖然…日本の街中で驚いた日本人の行動とは
アメリカのニューヨークからやってきたオースティンさん。2018年以来2回目の訪日で、今回は友人の結婚式の帰りに日本へ立ち寄ったという、短い旅でした。
「日本人はみんな礼儀正しくて、良い人だなって感じる。本当にアメリカとは異なることが多いよね」
そんなオースティンさんが、とくに驚いたのは、混雑した場所での日本人の行動でした。
「日本は、人がすごく多くてどこも混雑しているのに、まったく人にぶつからない。ニューヨークだったら、肩が触れるのは日常茶飯事。というか、ぶつかって当たり前だよ」
多くの人が行き交う場所でも、自然と周囲に配慮しながら歩く日本人の姿に、驚きを隠せないオースティンさん。母国では見られない光景だったようです。
「ひとりで街に出かけちゃったんだよ」

○「アメリカでは本当にあり得ないこと」 アメリカ人男性が驚愕した日本の日常 滞在中に「気が気でなかった」出来事とは
アメリカ人のウィルさんは、モデルをしているパートナーのオーブリさんとともに、10日間滞在しました。そんな旅の最中、オーブリさんのある行動に、大きなカルチャーショックを受けたとのこと。
「つい数日前、彼女が僕を置いて、ひとりで街に出かけちゃったんだよ。これって、アメリカでは本当にあり得ないことなんだ。ひとりでどこかに行かせるなんて、まず無理だよ。誘拐されたり、何か犯罪に巻き込まれたりするかもしれないし、気が気じゃない」
日本では、女性がひとりで街を歩いたり、買い物を楽しんだりする姿は珍しくありません。しかし、ウィルさんにとっては、そのような光景自体が強い驚きを伴う出来事だった様子。日本の治安の良さを頭では理解していても、母国での習慣から心配で落ち着かなかったようです。
