カルチャー
「バイオレントでクレイジーな街」からやってきたチリ人が驚愕 人が多い日本の大都会で「とても安心できる」と感じたワケ
公開日: / 更新日:

日本は、世界的に見ても治安が良い国のひとつとして広く知られています。街には清潔感があり、公共交通機関も秩序を保って運行されるなど、日常の風景の中に安全と信頼が根付いているところに感銘を受ける訪日外国人も少なくありません。3度目の訪日を果たしたチリ人も、日本の大都市のある特徴に魅了されていました。母国と比較して「安心できる」と感じたのは、いったいどのような光景だったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
3回目の来日をするチリ人
南米チリの首都・サンティアゴからやってきたロケさん。今回が3回目の訪日です。
ロケさんの職業は鍼灸師で、日本には鍼の先生がおり、その技術を磨くため、定期的に日本を訪れているそう。そんなロケさんにとって、日本は深い学びの場でもあります。
今回は世界各地をめぐったあと、旅の最終目的地として日本を訪れました。数週間滞在し、東京のほか、広島にも足を運ぶ予定です。
サンティアゴと東京の違いに驚き
東京での滞在を楽しむなか、ロケさんはサンティアゴと比較して、驚いたことがあるといいます。
「サンティアゴは人口900万人くらいの都市。物価が高いし、バイオレントでクレイジーな街だと思う。それに比べて、東京はもっと人が住んでいるのに、静かで穏やかだよね。渋谷の街でさえとても安心できるよ」
東京都の人口は1400万人を超え、世界有数の大都市として知られています。実際に訪れた外国人が、多くの人々が行き交いながらも、清潔に保たれた街並みや、秩序が守られている光景に驚くことは少なくありません。
繁華街である渋谷でも、身の危険を感じることなく歩ける治安の良さと、落ち着いた空気を感じたというロケさん。まだ続く日本の旅も、安心して過ごしてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
