Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「まさに魔法のような素晴らしい時間」 五輪で見られた日本式の“儀式” 金メダル・村瀬心椛選手の祝福シーンに世界が感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

金メダルを獲得した村瀬心椛選手【写真:Aflo】
金メダルを獲得した村瀬心椛選手【写真:Aflo】

 熱戦が続くミラノ・コルティナ五輪。日本時間10日に行われたスノーボード女子ビッグエア決勝では、村瀬心椛(ここも)選手が金メダルを獲得して、同競技で日本勢初の快挙を成し遂げました。五輪公式インスタグラムアカウント(The Olympic Games)では、ライバル選手たちが競技後に村瀬選手を“日本式の儀式”で祝福した写真を公開し、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

金メダル確定直後に勝者を称えたライバル選手たち

 1回目のジャンプで縦3回転、横4回転という大技で89.75点をマークし、首位に立った村瀬選手。2回目で記録を伸ばせず、いったん2位に後退しましたが、3回目で縦3回転、横4回転の大技を決めて、合計179.00点で金メダルに輝きました。

 五輪公式インスタグラムは、村瀬選手の功績を称え、「女子スノーボード・ビッグエア決勝は、まさに魔法のような素晴らしい時間でした。注目の名シーンをいくつかご紹介します」と投稿。その1枚目に写っていたのは、金メダルを確定させた直後、ライバル選手たちに胴上げされる村瀬選手の姿でした。

 勝者などを祝福する胴上げは、日本独特の文化。村瀬選手とともに切磋琢磨してきた海外の選手たちが、日本式の祝福の儀式で称え、お互いをリスペクトする姿には、世界から称賛の声が集まりました。

 コメント欄には「アメージングな写真だ」「ビッグエアの女王たちは、スノーボードに情熱を注ぎ、自分らしいスタイルで表彰台を目指して闊歩した」「今回のオリンピックの写真の創造性が大好きです」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)