どうぶつ
「無限ドッグラン!」 “ゴールのない”通路を爆走 愛犬のために作った冬の贈り物に称賛の声
公開日: / 更新日:

童謡「雪」の歌詞に「犬は喜び 庭駈けまわり」とあるように、いぬは雪が大好きというイメージがありますよね。X(ツイッター)では、雪の中に作られた専用ドッグランを、うれしそうに駆け回るポメラニアンが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
専用ドッグランを走るポメラニアン
「雪がかなり積もったので久しぶりにできたよ! アポさん専用無限ドッグラン!」
そんなコメントとともに投稿された1本の動画。そこに映っている雪が積もった庭には、いぬが1匹通れるほどの幅できれいに掘られた、ループ状の通路が続いています。
その通路を、迷うことなく猛スピードで駆け抜けるポメラニアン。うれしそうに何度も走っていきます。
この動画には、2.4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「永遠にゴールのない雪のコースすごい」「歌の歌詞通りですね。『犬は喜び 庭駈けまわり』」「すごく楽しそう」など、全力疾走に癒やされた人たちからの声が寄せられています。
アポちゃんのために汗だくで作った“無限ドッグラン”

見事な走りを見せていたのは、ポメラニアンの「アポ」ちゃん。おっとりとした性格で、人間もいぬも大好きな9歳の女の子です。
完成度が高いこの“無限ドッグラン”は、なんと飼い主さんの手作りだそう。雪がたくさん積もったときは毎回、庭に通路を作り、アポちゃんが遊べるようにしているといいます。この日も15分から20分ほど、ひたすら雪を踏み固めて完成。できあがる頃には、汗だくになっていたといいます。
「毎回喜んで走ってくれるので、頑張って作った甲斐があったなとうれしくなります」
飼い主さんの愛情が詰まったコースで、アポちゃんは15分ほど走っていたといいます。まだ遊びたそうにしていたようですが、寒くなってしまった飼い主さんによって「強制的に部屋に戻されました(笑)」とのこと。
アポちゃんが1歳の頃から続いているという“無限ドッグラン”作り。飼い主さんは、アポちゃんが「『やったー! 走れるー! 楽しいー!』と思ってくれていると信じています」と笑います。
ただし、雪が少ない年は作れないこともあるようで、「これより浅いとコースアウトして脱走することもあるので、注意が必要です」と、安全管理を怠りません。これからも、元気良く走る姿が楽しみですね。
○取材協力:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん
(Hint-Pot編集部)