話題
「ついに父ちゃんの頭にやらかす」 保護したハトがまさかの行動 驚きの光景に6.2万“いいね” 「落ち着きすぎてて笑った」「いくらなんでもそれはw」
公開日: / 更新日:

保護されたキジバト。丁寧にケアされ、すっかり懐いている様子ですが、そんな信頼の気持ちが向かった先は、なんと“家族”の頭の上でした。キジバトの驚きの行動が、X(ツイッター)で6.2万件もの“いいね”を集めて話題になっています。投稿者のぽぅぽぅのいる世界(@popoko0501)さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「もしかして…?」 頭の上に座り込むリンちゃん
「巣…巣……リンちゃんついに父ちゃんの頭にやらかす」
そんなコメントとともに投稿された動画には、男性の頭の上にちょこんととまるキジバトが映っています。まるでそこが定位置のように、落ち着いた様子です。
さらに、添えられた写真を見ると、思わず目を疑う光景が広がっていました。それは男性の頭を真上からとらえたもので、ふさふさの髪の毛の中心に、なんと真っ白な卵が1つ。頭の上が巣のようになってしまっています。
この投稿には、6.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ま……まさか産んじゃったんですか!?」「落ち着きすぎてて笑った お父さんの頭=安全地帯認定されてるの最高すぎる……」「いくらなんでもそれはwww」などの声が寄せられました。
終生飼養許可得て“家族”の一員になったリンちゃん
キジバトの名前は「リン」ちゃん。生後8か月の女の子です。鳥獣保護法で、本来はキジバトを一般家庭で飼うことはできませんが、複雑な事情から“家族”の一員となりました。
リンちゃんは庭で孵化直前に、親バトが外敵に襲われ、放置された卵から奇跡的に生まれました。当初は、大人になるまで育てて自然に返される予定でしたが、幼鳥の頃から両脚に重い障害(足の指が開かない)があり、自然界での生存は難しいと判断されたそう。現在は獣医の診断のもと、終生飼養許可を申請・届け出て、「命尽きるまで」という条件のもと保護されています。
幼鳥の頃から人間の手で大切に育てられたため、リンちゃんは、自分も人と同等だと思っているような節があるのだとか。
「とくに、寝起きをともにする夫とは信頼関係があります。あまり自分のことをハトと思っておらず、周りに影響されないマイペースな性格です」
動画が撮影された日、リンちゃんはお父さんの頭に執着していました。あまりにおもしろかったため、飼い主さんが動画を撮り始めたところ、頭の上におとなしく座り込んだそうです。
「娘と『もしかして……?』と確認してみると、リンが威嚇してきました」
威嚇は卵を守る行為です。そこで、お父さんが手に乗せてどかすと、頭の上には見事に卵があったのだとか。
「家族でびっくり! 一同、笑っていいのやら、この状態どうするの? という流れで投稿しました」
