話題
オーストラリア人がギャップに驚愕 「日本がそんなに宗教的な国だとは…」先入観を覆した光景とは
公開日: / 更新日:

世界屈指のグルメ大国として知られる日本ですが、訪れる外国人を驚かせるのは味覚だけではありません。YouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」に出演したオーストラリア人の大学生カップルは、日本のある光景が強く印象に残ったといいます。いったい、どんなことに驚いたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
街中にたくさんあることにびっくり!
オーストラリアからやってきた、大学生のヤニーさんとインディさん。ふたりは3週間かけて日本各地をめぐる旅を楽しみました。その旅の途中、チャンネル運営者のDaisukeさんの案内で、大正10年創業という歴史ある老舗店を訪れ、日本の伝統食である「うなぎ」を堪能することに。
食事中、Daisukeさんから母国と日本の文化の違いについて尋ねられたヤニーさんが真っ先に挙げたのは、意外なことでした。
「驚いたのは仏教のお寺や、神社の多さ。日本がそんなに宗教的な国だとは思っていなかったから!」
現在、日本国内には神社が約8万4000社、寺院が約7万7000か所あり、合計すると16万以上もの神社仏閣が存在します。これは、日本全国にあるコンビニエンスストアの総数を3倍近くも上回る驚異的な数字です。
近代的なビル群の合間や住宅街の角に、当たり前のように歴史ある鳥居や門が佇む日本の風景は、ふたりの目にとても新鮮に映ったようです。
日本人の参拝マナーに感動
さらにヤニーさんが感銘を受けたのは、その数の多さだけではありません。そこに集まる「人々の振る舞い」についても、自身の視点で熱心に語りました。
「みんな静かにきっちりと、きれいにお参りしているんだ!」
観光として訪れるだけでなく、日常生活の一部として寺社を訪れ、背筋を伸ばして丁寧に手を合わせる日本人の姿。その規律正しく、精神性を重んじるマナーに、ヤニーさんは深い敬意を抱いた様子でした。
動画のコメント欄には、「日本に来てくれてありがとう!」「本当に知的で素敵なカップルですね」「素敵な若者。輝いている」など、彼の洞察力や、真摯に日本を楽しむ姿を称える声があふれています。
(Hint-Pot編集部)
