Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「なんて丁寧」「最高なシステム」 ロシア人、フランス人、ドイツ人が驚いた日本の交通インフラの素晴らしさとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

券売機が「ドイツよりかなり簡単でわかりやすい」

ドイツのミュンヘンから来た(左から)ジュリアスさんとニコさん【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツのミュンヘンから来た(左から)ジュリアスさんとニコさん【写真:Hint-Pot編集部】

○「渋谷にも電車に乗ってきたんだけれど…」 ドイツ人が日本の公共交通機関を称賛 母国と比較して「わかりやすい」と感じたこととは

 ドイツのミュンヘンからやってきた、ジュリアスさんとニコさん。ふたりとも今回が初めての日本です。

 初めて旅する場所では、空港から目的地までの移動だけでもひと苦労。とくに東京の鉄道網は複雑に入り組んでいることから、戸惑う外国人旅行者も少なくありません。しかし、ふたりの感想は違いました。

「渋谷にも電車に乗ってきたんだけれど、切符の買い方ひとつとっても、ドイツよりかなり簡単でわかりやすいっていうのが第一印象」

 日本では、自動券売機の言語切り替えシステムが充実しているだけでなく、視覚的に直感で理解できる工夫が随所に施されています。おかげで、ふたりも迷うことなく切符を購入し、目的地へたどり着くことができました。

「どこに行くのもわかりやすいよね」と、ニコさんはスムーズに移動できたことに感心していました。

(Hint-Pot編集部)