Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「天使の化身だなあと毎年思います」 逆光で虹色に輝くメジロのペア 幻想的な一枚に7.5万“いいね” 「すごいなぁ…」「どこを見ても美しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

春の訪れを感じさせる一枚【写真提供:Kaori Hoshimoto(@_ka0ri)さん】
春の訪れを感じさせる一枚【写真提供:Kaori Hoshimoto(@_ka0ri)さん】

 桜の枝に寄り添う2羽のメジロ。逆光の中で広げた羽が光を透かして虹色に輝く“奇跡の一枚”が、インスタグラム上で大きな反響を呼んでいます。息をのむような幻想的な世界を描き出したその投稿には7.5万もの“いいね”が集まり、見る人々の心を揺さぶっています。投稿したのは、写真家・星本かおり(_ka0ri)さん。撮影の舞台裏を詳しく伺いました。

 ◇ ◇ ◇

羽が虹色に見えるメジロ「ニジロー」を追いかけて

「#ニジローと愉快な仲間たち 今年はペアで狙ってみましたょ 天使の化身だなあと毎年思います」

 そんなコメントとともに投稿された写真。そこには、下田市白浜の早咲き桜の枝の上で寄り添う2羽のメジロが写し出されています。

「ニジロー」とは、虹色の羽のメジロの愛称です。逆光に透かされた羽は淡く虹色へと変わり、桜の花と青空の中でひときわ輝いています。ありふれた自然の風景のなかに宿る、奇跡のような一瞬です。

 ほかにも16枚の幻想的な写真が添えられたこの投稿には、7.5万件もの“いいね”が集まりました。また、コメント欄には、「羽が七色すごいなぁ……美しい」「どこを見ても美しい」「写真だからこそ見える、奇跡的な一枚」といった声が寄せられています。多くの人が光と生命の共演に心を動かされました。

「こんな美しい現象を撮らせてくれてありがとう」

星本さんが撮影した富士山【写真提供:Kaori Hoshimoto(@_ka0ri)さん】
星本さんが撮影した富士山【写真提供:Kaori Hoshimoto(@_ka0ri)さん】

 撮り終えた写真を見たとき、自然への感謝があふれたという星本さん。「肉眼でも一瞬見えるのですが、見えた通りの虹色が撮れていたときは心の底からうれしいですし、メジロにこんな美しい現象を撮らせてくれてありがとうございますという気持ちになります」と振り返ります。

 星本さんが写真撮影を始めたのは、インスタグラムが日本に普及し始めた頃。最初はスマートフォンで気軽に撮影した写真を投稿していましたが、国内外のフォロワーから「美しい」と声をかけられるようになったことをきっかけに、一眼レフカメラを購入しました。

 その後、初心者向けの機種から中級機、そしてプロ向け機材へと段階的にステップアップ。9年にわたり独学で腕を磨いてきました。虹色に見えるメジロの撮影は2023年2月が最初で、それ以来毎年この時期に撮影を続けています。