Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本はクレイジーだよ」 オーストラリア人が3度目の日本でも感動 「最高だよ!」と大絶賛したものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストラリアから来たタイラーさん【写真:Hint-Pot編集部】
オーストラリアから来たタイラーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界に誇る日本の公共交通機関。その正確で快適な移動体験は、訪日外国人を感動させることがあります。オーストラリアから来た男性は、ある乗り物に乗って「すごくクール! 日本はクレイジー!」だと絶賛しました。その乗り物とは、いったいなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

西海岸の港町パースから3回目の訪日

 オーストラリアのパースからやってきたタイラーさんとニーヴさん。タイラーさんは3回目、ニーヴさんは初めての日本です。ふたりは約1か月の長期滞在を予定しており、東京や札幌、京都、大阪などをめぐります。

 初訪日時は、世界的にも高く評価されている、日本の雪を目的に訪れたというタイラーさん。しかし、そこですっかり日本の魅力にハマり、「前回と今回は、いろいろな日本の場所を見たいなって思って回っているんだ」といいます。

絶賛する日本の交通インフラ

 オーストラリアは、電車やトラムが発達しているのは都市部が中心で、郊外では車が主な移動手段となっています。そんなオーストラリアから来たタイラーさんは、母国との違いにとても感激した様子です。

「日本の公共交通機関は最高だよ。新幹線はすごくクールだ!」

 高速で走行しながらも揺れが少なく、快適な乗り心地を提供する日本の技術力は、世界的に見ても突出しています。さらに驚くべきは、その圧倒的な安全性と正確さです。

 1964年の開業以来、半世紀以上にわたって運転中の乗客死亡事故を一度も起こしていません。そして、天災などの特別な事情を除き、分単位のスケジュールを正確に守り、遅れがほとんどないことも、外国人観光客にとって信じがたい事実のようです。

「オーストラリアのパースには電車もバスもあるんだけど、電車は南北を結ぶ幹線のようなもので、そこからバス路線が広がっている感じ。だから、日本はクレイジーだよ」

 母国の交通網と比較して、網の目のように結ぶ交通インフラの充実度に驚きを隠せない様子のタイラーさん。スピードと安全性を誇る交通機関を活用し、ニーヴさんをスマートにエスコートしていることでしょう。

(Hint-Pot編集部)