話題
「これぞ正真正銘の愛妻弁当」 ジョージア大使が披露した夫婦の絆に2.5万“いいね” 忘れ物を届けてくれた夫人の姿に「ごちそうさまです」の声
公開日: / 更新日:

作り手の体調への思いやりが詰まった愛妻弁当は、食べる人だけでなく、見る人の気持ちも温かくしてくれます。ジョージアの駐日大使館で特命全権大使を務めるティムラズ・レジャバさんは、自身のX(ツイッター)アカウント(@TeimurazLezhava)で折に触れて、和の情緒あふれる愛妻弁当を公開してきました。ファンも多いなか、ある日の投稿に「ごちそうさま」の声が寄せられています。
◇ ◇ ◇
忘れ物が運んできた、予想外の「二重の喜び」
ティムラズさんが日頃から愛用しているのは、三重県尾鷲市の伝統工芸品「尾鷲曲げわっぱ」。木の温もりが感じられる器の中には、健康的で愛情たっぷりの和食が詰められており、大使の健康を気遣う夫人の優しさがいつもにじみ出ています。
そんななか、ティムラズさんが投稿したのは1枚の写真と、感謝にあふれたメッセージでした。
「今日は愛妻弁当を家に忘れてきたのですが、愛妻が届けてくれました。二重の喜びに感謝です」
添えられた写真には、鮮やかなブルーのコートに身を包み、おしゃれな風呂敷に包まれたお弁当を大切そうに抱えて微笑む夫人の姿が。うっかり忘れてしまったお弁当を、夫人がわざわざ届けてくれたというサプライズに、ティムラズさんの喜びもひとしおだったようです。
SNSも祝福の嵐 「愛妻がセット」の微笑ましい光景に
この投稿には2.5万件の“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「これぞ正真正銘の『愛妻弁当』」「愛妻がセットになってるタイプの愛妻弁当ですね!」「素敵なご夫婦」など、ティムラズさん夫妻の仲睦まじい様子を称賛するコメントが相次ぎました。
さらに、忘れ物を届けてくれた夫人の献身的な姿と、おいしそうなお弁当をかけた「大使、ごちそうさまぁー」「ごちそうさまです」といった、ユーモアたっぷりの声も。
ティムラズさんが大切にしている日本の工芸品と、国境を越えた深い夫婦愛が重なり、多くの人の心を温かく満たしました。
(Hint-Pot編集部)