話題
「うちの子どもが載せるようにうるさいので、お許しください」 鈴木農水相、子煩悩なパパの姿に反響 愛情あふれるコメントに「癒やされますね」の声
公開日: / 更新日:

忙しく働く親にとって、子どもからの純粋な応援や手作りの作品は何よりも心の支えになります。とくに、疲れた一日の終わりや大切な仕事の前に、子どもが一生懸命描いてくれた絵を見ると、自然と笑顔になり、頑張る気持ちが湧いてくるという人も多いでしょう。鈴木憲和農水相(@norikazu_0130)は、そんな働く親なら誰もが共感できる微笑ましいエピソードをX(ツイッター)に投稿し、注目を集めています。
◇ ◇ ◇
カラフルなトゥンク絵を紹介
「子どもが描いてくれたトゥンクちゃん」
そんなメッセージを添えて、投稿された1枚の写真。そこには、2027年に横浜市で開催される国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」の公式マスコットキャラクターの「トゥンクトゥンク」が色鉛筆で手描きされています。太陽や花なども彩り豊かに表現。左上には「作:鈴木」とサインも入っています。
この投稿のリプライ(返信)には、「癒やされますね」「色彩豊かで元気いっぱいでまるで本当に生きているみたい」「作:鈴木 がかわいい」など、温かいコメントが数多く寄せられています。
リプライの中には、「うちの子どもが載せるようにうるさいので、お許しください……」という鈴木農水相自身のコメントも。子どもに押し切られて投稿に至ったという経緯を明かしており、父親としての愛情深い一面をのぞかせています。
以前にも、子どもが描いた東京大学安田講堂の絵をSNSで紹介したことがある鈴木農水相。子どもの作品を大切にする姿勢は一貫しています。忙しい職務の中でも、家族との時間を大切にし、子どもの純粋な気持ちを受け止めているようです。
(Hint-Pot編集部)