Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「スイスにないからパパも初めて」 スイス暮らしの家族が感動 息子の成長を感じた日本の習慣とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

節目の日を迎えて笑顔のミオくん【出典:インスタグラム(amislife_gloor)よりスクリーンショット】
節目の日を迎えて笑顔のミオくん【出典:インスタグラム(amislife_gloor)よりスクリーンショット】

 日本では、人生の節目を大切にする文化が根付いています。スイス在住の日本人YouTuber・Amiさんは、自身のインスタグラムアカウント(amislife_gloor)に投稿した、ある「奇跡的」な報告が注目を集めています。スイスにはない日本ならではの光景とは、いったいどのようなものだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

長男・ミオくんが迎えた大きな節目

 スイス人の夫・ファビオさんと、長男のミオくん、次男のリノくん、三男のソノくんとともにスイスで生活しているAmiさん。YouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」やSNSを通じて、家族のにぎやかな日々を共有しています。

 そんなAmiさんが今回、自身のインスタグラムに投稿したのは、長男・ミオくんの成長を感じさせる輝かしい姿でした。家族で一時帰国している際に「奇跡的にタイミングが合って、入学式に参加できた」という一文とともに添えられた写真には、日本の小学校の入学式に出席したミオくんの姿が収められています。

 投稿された1枚目の写真では、黄色い帽子をかぶり、ネイビーのフォーマルスーツに蝶ネクタイを締めたミオくんが、手をつないだ友達と元気いっぱいにバンザイをしながらピースサインをする様子が写っています。2枚目には「入学式」と書かれた看板の横で誇らしげに立つ姿、そして3枚目には、ピカピカのランドセルを背負って友達と話すミオくんの姿が。成長の節目を感じさせるひとときです。

「もう小学生か スイスに入学式ないからパパも初めて 短期間だけど良い経験になった」と綴ったAmiさん。スイスの学校には日本のような「入学式」というセレモニーは存在しないそうで、今回の日本での体験は家族全員にとって新鮮なものだったようです。

 この投稿のコメント欄には、「えー!良かったですね~ 受け入れてくれる学校も素敵! ミオくんおめでとう」「ランドセル姿のミオくんが見られてうれしい」「日本で入学式を経験できて良い思い出ができましたね」と、多くの祝福と驚きのコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)