Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“ボルダリング猫” まるで“おじさん”のように伝い降りする姿が話題に 「後ろ姿がナマケモノと合致」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこらしからぬ? 動きが話題になったすぅちゃん【写真提供:たつよし(@nb_yoshi_)さん】
ねこらしからぬ? 動きが話題になったすぅちゃん【写真提供:たつよし(@nb_yoshi_)さん】

普段はケージの上でお休みするのが好きな「すぅちゃん」

 高い所へ飛び乗ったり飛び降りたり……一説によれば、ねこは自らの体長の5倍もの高さまでジャンプできると言われています。瞬発力が高く身軽で俊敏なイメージのねこたち。しかし、中にはちょっぴりどんくさい、ねこちゃんもいるようです。縦型のケージの上からぎこちなく、慎重に降りるねこの動画が、まるで“おじさん”のようだと話題になっています。飼い主のたつよし(@nb_yoshi_)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 飼い主のたつよしさんによると、動画の主人公は1歳1か月のすぅちゃん。ペットショップに行った時に一目惚れして迎え入れたのですが、なかなか名前が決められずに悩んでいた時に、友人が突然「すぅちゃん」と呼びはじめ、そのまますぅちゃんになったそうです。

 すぅちゃんは、普段からケージに登って、上で寝ていることが多く、飼い主さんがたまたま「動画でも撮ってみようかな」と思い、カメラを向けはじめたら話題になった動画が偶然撮れたといいます。

 すぅちゃんが降りる姿はまるで人間の“おじさん”のよう。飼い主さんによると降りるのは得意ではないすぅちゃんですが、ケージに登ること自体は好きで、毎回登っては上で休んだりするとのこと。

 この動画が投稿されると「最新の注意を払いながら降りてて可愛い」「ボルダリング猫」「背中にチャックついてないか確認した方が良さそうですね」「後ろ姿がナマケモノと合致した件」「現場での俺みたい」(原文ママ)など、共感のコメントが多数寄せられました。

(Hint-Pot編集部)