話題
「西松屋はいらないです」おむつを忘れた夫婦に善意で申し出たら…まさかの態度に絶句
公開日: / 更新日:

ショッピングモールのベビールームでおむつがなくて困っていた夫婦がいました。そこで、「これでよければ……」と持参していたおむつを渡そうとしたところ、「他のメーカーのないですか」。まさかの返答に困惑したという投稿が大きな話題となりました。当事者の1児の母に詳しい話を聞きました。
◇ ◇ ◇
「オムツ忘れるか普通」「忘れちゃったものは仕方ないじゃん」
「オムツ忘れたーってベビールームで騒いでる夫婦がいたからさ これでよければ……って手持ちにあった西松屋のベビーパンツ差し出したら『あ、西松屋は、いらないです。他のメーカーのないですか。』って言われた。いまだに消化できない」
SNS上に一部始終をつづったのは、0歳の子どもを育てるおこめさんです。親子でショッピングモールのベビールームを訪れたところ、思いもよらない騒動に巻き込まれました。
幼い子どもを連れた親が授乳やおむつ交換のために利用するベビールーム。
そこにいたのが、20代半ばとみられる夫婦でした。
「赤ちゃんは6~9か月ぐらいでうちの子と変わらないぐらいでした」
ところが、夫婦はおむつを忘れたため大慌て。大声で言い争うような様子だったといいます。
夫「やっば! オムツない!!」
妻「どうする? えーないよー」
夫「オムツ忘れるか普通」
妻「忘れちゃったものは仕方ないじゃん。どうしよう。えーどうしよう」
見かねた女性は、替えのおむつを持っていたため、手渡そうとしました。
ところが、冒頭の言葉で拒否されてしまいます。西松屋のおむつの何がいけなかったのか、理由については分かりませんでした。
「肌に合わなかったとかですかね。明確に伝えてはくださらなかったです」
夫婦の不誠実な態度は、その後も続きました。
女性が「これ以外のオムツは持ち合わせがないです」と告げると、相手の妻は、「ゴミに捨ててたのパンパースでしたよね!」と質問。女性が「たまたまはかせてきたやつで」と説明すると、「はぁ……じゃあ、いいです」とふてくされたような表情を浮かべたのです。
「なぜか私が怒られる形で夫婦はベビールームをご退室されました。ずっと消化不良でモヤモヤしております」
「図々しすぎてびっくり」 非常識な夫婦に怒りの声が相次ぐ
女性の投稿には共感と怒りの声が殺到。「図々しすぎてびっくり」「人の善意になんてことを…」「騒いでないで旦那さんが薬局まで走ったらいいと思う」「西松屋をバカにするなよなー西松屋様様だよ」「全然漏れとかないのでコスパ良くていいですよ」など、“西松屋擁護”も相次ぎました。
もちろん、おむつの種類にこだわりのある赤ちゃんもいます。しかし、だからといって、緊急時に差し伸べてくれた手を理由も言わずに払うのは、あまりにも失礼な対応です。感謝の気持ちを持って接したいものですね。
(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)