Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「うちの方が赤ちゃんなんで」子連れの非常識な割り込みが物議 「なんて自分勝手な理由」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

耳鼻科受付の順番待ちでトラブルに…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
耳鼻科受付の順番待ちでトラブルに…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 一部の人の行動で、みんなが悪く思われるのが困りものな、子連れのマナー問題。娘を連れていった耳鼻科で非常識な親子に遭遇したという投稿が、ネット上で話題を呼んでいます。投稿者さんに詳しい経緯を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

基本的に事前予約はできず、受付開始の列に並んだ順に診察が受けられるシステム

「昨日4歳娘を連れて耳鼻科に行ったら、結構混んでて並んでいたら、私の後ろに並んでいた赤ちゃんを抱いたお母さんに『うちの方が赤ちゃんなんで、順番譲ってもらっていいですよね?』と言われて思わず『え??』と言うと、黙ってサッと私の前に来ようとしたんだけど」「その人だけならいいんだけど、その後ろにも同じような赤ちゃん連れのお母さんもいて、流石にその人だけを前に行かせると不公平になるので『いや、順番なので…』と言うと、めっちゃくちゃキレられて『優しくない!』『鬼!』『こんな親子どもが可哀想!』と喚かれ、だいぶ疲れた…」

 耳鼻科での信じられない体験を綴った投稿は、2800件を超えるリポスト(リツイート)、3万件以上の“いいね”を集めるなど話題に。一連の投稿には「なんて自分勝手な理由」「緊急でどうしても譲ってほしいお願いをするとかなら分かるけど。。そうやっていつもズル賢く生きてるのかな。。。」「そりゃ子供のために必死なのはわかる! けどみんな一緒だよ!」「あー。これは関わったらダメな人だ」など、共感の声が相次いでいます。

 投稿者さんによると、トラブルに遭った耳鼻科は午前9時診察開始で、受付開始は8時40分から。基本的に事前予約はできず、中に入って受付をした順に診察が受けられるシステムだといいます。「私たちは8時10分に到着しましたが、その時点で8番目でした。私たちのすぐ後ろに並んだのが投稿した親子です。生後6か月くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんが、私が並んだ数分後に私の後ろに並びました。投稿の事件はその後すぐに起こりました」と当時の状況を説明します。

 投稿の意図については「特にありません。それでなくても子ども連れに人気の耳鼻科で、毎回けっこう並ぶので疲れるのですが、今回のことがあっていつもより疲れてしまい、誰かに聞いて欲しくて投稿しました」とのこと。思いがけない反響については「私のただの日常の愚痴がこんなにもみんなに共感してもらえるとは思いませんでした。うそだと思っている方もチラホラいるようですが、本当にあったことです。同じ耳鼻科に行くのが嫌になってしまうような出来事でした」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)