話題
サンリオ社長に株主総会で異例質問 ポチャッコ2頭身化めぐり株主が直撃→回答が「好感度爆上がり」と話題に
公開日: / 更新日:

6月25日に都内で開催されたサンリオの定時株主総会で、人気キャラクター「ポチャッコ」の“頭身”をめぐる異例の質問が株主から飛び出し、SNS上で話題になっています。株主は「ポチャッコ本人はなんと言っていたのか」とも質問し、それに対する辻朋邦社長の返答も反響を呼びました。質問の意図や背景について、株主本人に詳しく話を聞きました。
◇ ◇ ◇
「ポチャッコ本人」の気持ちを知りたかった理由
「今年もサンリオの株主総会に出席してきました。質疑応答で、ポチャッコの3頭身から2頭身への変身について質問できて光栄でした。貴重な機会をいただきありがとうございました」
こう投稿したのは、Xで「FIREめざすちゃん」(@fire_mezasu_)の名前で発信している30代の女性です。ポチャッコは、サンリオの人気キャラクター。お散歩が大好きなイヌの男の子で、ぽちゃぽちゃした愛らしい姿で知られています。
投稿者が株主総会で質問したのは、昨年末のポチャッコの“変身”についてでした。サンリオピューロランドで会える実物のポチャッコが、3頭身から2頭身に変わったことに不満があり、複雑な思いを抱いていたといいます。
質疑応答の時間、投稿者は辻朋邦社長に向けて、こう質問しました。
「ポチャッコの姿が3頭身から2頭身に変わりましたが、ポチャッコ本人はなんと言っていたのでしょうか」
会社としての説明ではなく、あえて「ポチャッコ本人」の気持ちを聞いたのは、投稿者にとってポチャッコが単なるキャラクターではなかったからです。
「私をはじめサンリオファンの方の多くは、キャラクターを生きている一個人として認識しています。ポチャッコ本人の意見を聞くことで、『ポチャッコがそう言っているなら、ポチャッコの意思を受け止めたい』と思えるのではないかと考えました」
また、2頭身に変える会社としてのメリットを知りたい気持ちもありましたが、株主総会の場で率直に説明されるとは限りません。そこで、以前から株主総会でキャラクターを意思のある存在として扱ってきた辻社長に、「ポチャッコ本人」の言葉として尋ねる形にしたそうです。
これを受けて、辻社長は「ショックな思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪したうえで、「普段からキャラクターたちと、次はどんなことをやろうか相談したりしている」「ポチャッコももっと違うアプローチがあったのではないかと思ってくれると思うので、ポチャッコの気持ちをくんでいただきたい」「しっかりポチャッコに伝えて、どうやったらかわいいと思ってもらえるのか話し合っていきたい」といった趣旨の回答をしたといいます。
これに対して、SNS上では「正しい株主の姿を見ました。夢のある回答をしたサンリオさんの企業姿勢にも好感度爆上がりです」「ホッコリする質疑応答ですね~! サンリオの株主総会に行ってみたい」「回答例を絶対用意してない質問だろうに、社長がちゃんと答えていて感心した」といった声が寄せられました。