Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「気持ちはわかるけども」 元保護ねこがまさかの行動 部屋の中で発見された場所に驚きの声「「なぜ、そこ」「擬態面してる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おすまし顔のももこちゃん【写真提供:ともねぇ(40.tomo)さん】
おすまし顔のももこちゃん【写真提供:ともねぇ(40.tomo)さん】

 自由奔放なねことの暮らしは、毎日が予想外の連続です。X(ツイッター)では、部屋の片づけ中、予期せぬ場所で発見されたねこが話題を呼んでいます。シュールすぎる光景について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

視線の先にいた“限界すぎるねこ”

「いやっ 気持ちは わかるけどもっ」

 そんなコメントとともに投稿された写真。そこには、巻いた状態で壁に立てかけられたカーペットの頂上で、じっとしているねこが写っています。耳や頭が天井に届きそうなほど狭い場所ですが、その場から動く気配はありません。

 一方、そのすぐ横のキャットタワーにいる別のねこは、その様子を冷静に見守っており、なんともシュールな一枚です。

 投稿には、2.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「棒の延長みたいな擬態面してる」「なぜ、そこ、今」「下にいる子が何してんねんって感じで見てるのかわいい」といった声が寄せられています。

怖いもの知らずな甘えん坊

巻かれたカーペットの上から真顔を覗かせていたももこちゃん【写真提供:ともねぇ(40.tomo)さん】
巻かれたカーペットの上から真顔を覗かせていたももこちゃん【写真提供:ともねぇ(40.tomo)さん】

 驚きの場所で佇んでいたのは、三毛ねこで推定8歳の女の子「ももこ(通称モモ)」ちゃん。きょうだいねこの「寅次郎」くんと「さくら子」ちゃんと同時に保護され、一緒に暮らしています。

 きょうだいで一番体が小さいももこちゃん。しかし、怖いもの知らずなため、なんでも真っ先に行動するタイプだといいます。

 話題の写真が撮影されたとき、飼い主さんは、和室の片づけをしていました。ふと気づくと、ももこちゃんが写真の状態になっていたそうです。

「たぶん、5分くらいまったく気づかず『えぇーーーー』っとおったまげてしまいました(笑)。カメラ、カメラ……と慌てて撮影したしだいです」

 その後、ももこちゃんはしばらくして、自ら降りてきたそうです。これからもその高い行動力で、家族をたくさん笑顔にしてほしいですね。

○取材協力:ともねぇ(40.tomo)さん

(Hint-Pot編集部)