Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「おわかりいただけただろうか」 テレビから“生える”ねこに4万人爆笑 「集中できない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビの上から前足を出し、顔を覗かせるエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】
テレビの上から前足を出し、顔を覗かせるエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】

「ホラー動画観てるときに『おわかりいただけただろうか……』的なノリで生えてこないでください」とのメッセージが添えられた写真が、ツイッター上で話題になっています。よく見ると、テレビの上からひょっこりと顔を出すねこちゃんの姿が。映像の恐怖感を感じ取ったように、神妙な顔つきをしています。飼い主のネコランド(@NEKOLAND13)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

数々のおもしろポーズを披露してきたエマちゃん

 ラガマフィンの女の子「エマ」ちゃんは、ノルウェージャンフォレストキャットの男の子「レイ」くん、そしてミヌエットの男の子「ノーマン」くんと暮らしています。個性豊かな“三きょうだい”の日常を発信している飼い主さんのツイッターアカウントは、5.7万人ものフォロワーを抱える人気ぶりです。

“きょうだい”のなかでも、とりわけ元気いっぱいなエマちゃん。これまで、四つ足をピーンと伸ばした仰天ジャンプや、網戸によじ登りご近所さんを驚かせる姿などでたびたび注目を集めてきました。

 また、エマちゃんといえば、テレビの上から身を乗り出してアピールする姿も有名です。飼い主さんがテレビでねこじゃらしの映像を流してあげたところ、こうして上から映像を見つめるのが好きになってしまったのだとか。飼い主さんがソファに座るだけで“スタンバイ”してしまうこともしばしばですが、今では数週間に何回かのペースで定期的に“生える”そうですよ。

 この日は、テレビでホラー映像を見ていた飼い主さん。すると、いつものようにテレビの上からひょっこりとエマちゃんが現れました。緊張感あふれる映像を観ながら恐怖におののいていた飼い主さんでしたが、伏し目がちにきょとんとこちらを見つめるかわいらしいエマちゃんを目にして、心が和んだそうですよ。

ねこのための安全対策はバッチリ!

 飼い主さんがこの日の写真をツイッターに投稿すると、なんと5.7万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「ねこに気を取られて本編に集中できない」「せっかくの緊張感がwww」「表情も神妙なのがじわる」「ホラー観てても大丈夫! これなら怖くありません」など、エマちゃんの予想を上回る新たなポーズに熱狂する声が寄せられています。このあと、エマちゃんは1時間ほど、テレビに映し出される映像を上から眺めていたそうです。

SNS上で大人気の3匹。(左から)ノーマンくん、レイくん、エマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】
SNS上で大人気の3匹。(左から)ノーマンくん、レイくん、エマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】

 エマちゃんが飼い主さんとともに映像を鑑賞していた一方で、ノーマンくんとレイくんはそれぞれ違った反応を示したそうです。

「ノーマンは、下からエマをうらやましそうに眺めていました。レイはテーブルの上にいて、我関せずで寝ていましたね(笑)」

 テレビボード周りがすっかり遊び場になっているエマちゃんのために、飼い主さんは、テレビが倒れたり上の棚にある模型などが落下したりしないようにしっかりと固定しているほか、定期的な点検で安全対策を徹底しているそう。たっぷりの愛情に包まれながらのびのびと暮らすエマちゃん、ノーマンくん、レイくんの日常は、YouTubeちゃんねる「ねこらんどch」でも見ることができます。

(Hint-Pot編集部)