Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本では「400円くらい」→スイスでは「1900円」 スイス人の夫が人生初の日本の夏グルメに感激 タレまで飲み干したお気に入りとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スイスとオーストラリアのハーフの夫・ヤニックさん【画像提供:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」チャンネル「Shizukachスイス在住日本人の生活」】
スイスとオーストラリアのハーフの夫・ヤニックさん【画像提供:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」チャンネル「Shizukachスイス在住日本人の生活」】

 暑さが厳しい季節には、さっぱりとした料理が恋しくなるもの。しかし、海外で暮らしていると、日本では身近な夏の味が思いがけない高級品になっていることもあるようです。スイス在住の日本人YouTuber・しずかさんが運営するYouTubeチャンネル「Shizukaスイス在住日本人の生活」では、スイス人の夫・ヤニックさんと一緒に日本の夏の定番グルメを調理。人生で初めて味わったヤニックさんは、そのおいしさに驚きを隠せなかったようです。

 ◇ ◇ ◇

「食べたことないよ、これ」と興味津々のヤニックさん

 今年の夏、ヨーロッパ各地で危険な暑さが続いていることから、しずかさんは日本の夏の定番・冷やし中華が食べたくなったそうです。そこで、現地のアジアンスーパーマーケットで購入した3食入りの冷やし中華を作ることにしました。

「たぶん、日本だったらこの3食入りの袋麺って、400円、500円ぐらいでスーパーで買えるかと思うんですけれど、スイスでは9.35フラン。なんと1900円くらいしました。とても高いです」

 日本との価格差に驚くしずかさん。一方、ヤニックさんは初めて見る袋を手に、「食べたことないよ、これ」と興味津々です。夫婦で協力してハムやキュウリなどを切り、彩り豊かな冷やし中華を完成させました。

 お酢好きだというヤニックさんは、ひとくち食べると満足そうにうなずきます。

「うん! 好きだよ!」

 実は普段、ラーメンなどの麺類をあまり好まないというヤニックさん。それでも、酸味のある冷たい味わいが気に入ったようで、「フレッシュでヘルシーだね」と笑顔を見せます。最後はタレまで飲み干し、「すごいおいしいよ!」と絶賛しました。