Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

夫に赤ちゃんの顔が見せられない… 新型肺炎の影響で立ち会い出産禁止の産院が急増 妊婦たちの悲痛な声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

立ち会い出産だけでなく育児関連の教室も中止に 出産後の育児が不安!

 また、立ち会い出産中止に伴い、すでにその他のイベントも中止が決定しているようです。同社の調査(期間2020年3月16日~22日、会員472人回答)で、「参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?」という問いに対し、75%の人が「中止になったものがある」と回答しています。

また「『両親学級』『母親学級』に参加できなくなって不安はありますか?」との質問に対しては、参加できなくて「とても不安」と答えた人が31.0%、「不安」と答えた人が45.2%で、合わせて76.2%が「不安を抱えている」という結果となりました。

「私も夫も両親学級で沐浴指導などを初めて受ける予定でした。夫も『やっていける自信がない』と、とても不安に思っています」「初めての子どもで両親学級に参加したいと思っていましたが、再開の見込みもないためこのまま出産になりそうです。情報も育児の技術もなく出産・子育てできるのか不安です」など、初産となる女性からの不安の声が多く聞かれます。

 こうした育児関連の各種教室が中止となることで、出産時だけでなく産後の育児に対する不安も募っているようです。多くの妊産婦が不安を抱えていることが改めて分かった今回の調査結果。新型コロナウイルス問題の一日も早い終息を願うばかりです。

(Hint-Pot編集部)