話題
「ハロウィンではありません」 ジョージア大使が秋の園遊会で披露した正装に反響 「スターウォーズみたいだ」
公開日: / 更新日:

東京・元赤坂の赤坂御苑で10月29日、天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が開かれました。招待された駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバさんは、母国の伝統的な正装で出席することを自身のX(ツイッター)で報告。その凛々しい姿が注目を集め、称賛の声が相次いでいます。いったい、どのような装いだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
秋の園遊会へ向かう姿を公開
ティムラズさんは、「とても光栄なことにお招きを頂いたため、これより赤坂御苑に伺います。秋らしい穏やかな好天に恵まれたことも喜ばしく思います」と綴り、秋の園遊会に招待されたことを報告。
続く投稿では、1枚の写真を添え、ユーモアを交えて自身の衣装について紹介しました。
「天皇陛下にご招待を賜った園遊会にはジョージアの正装であるチョハで伺います。ハロウィンではありません」
写真には、黒塗りの車の横に凛々しくたたずむティムラズさんの姿が収められています。身にまとっているのは、チョハと呼ばれる伝統的な民族衣装です。
チョハは、ジョージアをはじめとするコーカサス地方に伝わる民族衣装で、かつては男性の戦士たちが身につけていた伝統的な装いです。胸元に並ぶ筒状の装飾が特徴で、もともとは銃に使用する火薬などを入れるためのものでした。
ティムラズさんが着用したのは、白を基調とした足首近くまである丈の長いチョハ。腰には黒いベルトを締め、首元には赤系のストールを合わせています。黒のロングブーツも相まって、凛々しさが際立つ装いです。
リプライ(返信)には「素敵です!」「かっこいい!」「秋の園遊会にぴったりの正装ですね」といった称賛の声が寄せられています。また、その独特なシルエットから「スターウォーズみたいだ」「ハリーポッターに出てくる、ダームストラング専門学校の制服に似ていますね」「ナウシカの人にしか見えない」など、名作映画やアニメを思い起こす声も集まりました。
(Hint-Pot編集部)