動物・レジャー

寝相が独特すぎる柴犬が話題 テーブルと一体化して熟睡中 「姿勢が良いのか悪いのかわからない」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

7歳の柴犬の女の子「ロペさん」【写真提供:柴犬ロペさん(@mofushibarope)さん】
7歳の柴犬の女の子「ロペさん」【写真提供:柴犬ロペさん(@mofushibarope)さん】

おっとりマイペースな「ロペさん」 不思議な寝姿は家族のマネ?

 スヤスヤと眠る愛犬の姿は見ているだけで癒されますが、何やら様子が変……? 「その状態で寝る?あと前足どうした?」とコメントが添えられた、珍しい寝姿を披露する柴犬が話題になっています。飼い主の柴犬ロペさん(@mofushibarope)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 おやつとお昼寝が大好きな、7歳の柴犬「ロペさん」。お名前の由来は、お迎えした当時、子どもがハマっていたアニメの名前から取りました。穏やかでおっとりとした性格の女の子です。

 ロペさんが飼い主さんの家にやってきたのは、生後4か月過ぎ。ペットショップで成長しすぎてしまい売れ残り、「セール品」と書かれた札が貼られていたそう。それを見かけた飼い主さんは、お迎えすることを決意したといいます。

 柴犬らしくマイペースなロペさん。テーブルにアゴを載せたまま居眠りをしたり、お腹を上に向けた“ヘソ天”ポーズで寝ていたりと、よく大胆な眠り方をしています。そんなバリエーション豊かな寝姿の中でも、特にインパクト大なのはこの寝姿。

 テーブルに上半身を載せ、両前足は身体の下に。下半身は立ち上がったままの状態のため、まるでテーブルの脚がロペさんの前足のように、一体化しているように見えます。飼い主さんによると、気が付いたらこの寝方をするようになっていたそうで、「家族がテーブルにもたれてテレビを見ていることが多いので、その影響かもしれません」とのこと。

 奇想天外な寝姿に、「後ろ足は休めてるかしら?」「いろんな格好で寝る子いますが、これは、寝れるんかな?」「姿勢が良いのか悪いのかわからない」など、たくさんのコメントと4万件近くの「いいね」が寄せられました。本当にちゃんと眠れているのか不思議なポーズですが、ロペさんは「問題なく眠っている」そうです。

(Hint-Pot編集部)