恋愛・夫婦

「初恋」はいつ? 「ファーストキス」は何歳の時? 15~59歳の男女5000人超に調査した結果は?

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

一生の思い出になるファーストキス(写真はイメージ)【写真:写真AC】
一生の思い出になるファーストキス(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 5月23日は「キスの日」。日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が1946年5月23日に封切りされたことが由来だといいます。LINE株式会社が運営する「LINEリサーチ」では「キスの日」に合わせて、初恋とファーストキスの年齢に関する調査を実施。初恋は男女ともに10歳以下が圧倒的に多く、ファーストキスの平均年齢は男性が16.2歳、女性が16.5歳という結果になりました。

 ◇ ◇ ◇

初恋は約半数が10歳以下 ファーストキスの平均年齢は男性16.2歳、女性16.5歳

 調査は日本全国15~59歳の男女を対象に5月7~11日に実施(有効回収数5250サンプル)。「あなたの初恋は何歳でしたか?」という問いには、約半数が10歳以下という結果になりました。初恋をしたことがある男女の平均年齢で見ると、男性も女性も10歳前後で「小学生の高学年の頃に初めて好きな人ができた」という人が多いようです。

 男性は、13~15歳の中学生の時期にあたる年齢での初恋を経験している傾向も見られます。10歳以下の割合は女性の方が8ポイントほど高く、女性は男性よりも早めに初恋を経験した人が多いことが分かりました。

 次に「あなたのファーストキスは何歳でしたか?」との問いには、15~20歳くらいのボリュームが全体的に高く、高校から大学時代にファーストキスを迎える人が多いようです。平均年齢を見ると、男性が16.2歳、女性が16.5歳という結果になりました。

 10代は、男女ともファーストキスは「まだしていない」が約半数。初恋の時期とファーストキスの時期を平均で比較すると、「初恋の人とファーストキス」というよりは、何度か恋をして、ファーストキスを迎えている人が多いのかもしれません。

 一生の思い出になるファーストキス。集まった声の素敵なエピソードは次の通り。

「ファーストキスはどうしていいか分からず、歯が当たって2人で笑った記憶があります(24歳女性)」

「2人で一緒にアイスを食べたあとだったので、ひんやりしていました(18歳女性)」

「背比べしようと言われた時にキスしちゃってました(31歳男性)」

「ファーストキスはレモン味ではなかった笑(58歳男性)」

「かくれんぼしながら一緒にかくれて初キスされたなぁ(41歳女性)」

「キスをした後、舞い上がって、本当にしたのかな? と思ったのですが、彼女の雰囲気が違うので、やはりしたんだと確認しました(59歳男性)」

「付き合ってから100日目にキスすると、ずっと一緒にいられる! というおまじないがあって、家の前でドキドキしながらお互いのファーストキスをしました!(18歳女性)」

 初めての恋と初めてのキスは、かけがえのない宝物に。顔から火が出るほど恥ずかしい経験も、ほろ苦いエピソードも、振り返るといい思い出になるようです。

(Hint-Pot編集部)