海外ニュース

ヘンリー王子 素敵な“サプライズレター” 「永遠に心の中にしまっておきます」と95歳の男性が感謝感激

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ヘンリー王子【写真:Getty Images】
ヘンリー王子【写真:Getty Images】

新型コロナウイルスと闘う人々のために 7日間歩いて400万円超の寄付金を集める

 ヘンリー王子が、ガーナに住む95歳の男性に感動的な手紙を送り、話題となっている。男性は新型コロナウイルスと最前線で闘う人々を支援するために、計約23キロを歩き回り3万ポンド(約414万円)の寄付金を集めた。かつて男性と面識のあった王子は、手紙を送りその取り組みを称賛。一方、男性は王子からの“サプライズレター”に驚き、感謝と感激。そのリアクションがかわいいと注目を集めた。

 ◇ ◇ ◇

 英大衆紙「デイリー・ミラー」によると、ヘンリー王子が手紙を送ったジョゼフ・ハモンド氏は、第二次世界大戦の退役軍人だという。95歳という高齢にもかかわらず、新型コロナウイルスと闘う最前線の労働者への寄付を募るため、7日連続で毎日2マイル(約3.2キロ)ずつ、計14マイル(約23キロ)超を歩いたと伝えられている。

 ハモンド氏は、パンデミック中に英国の国営医療サービスNHS(国民保健サービス)のため、3000万ポンド(約41億4000万円)超を集めたトム・ムーア退役大尉の勇敢な行動に「インスパイアされた」と語っている。4月30日に100歳になったムーア氏は、歩行器を使って歩き支援金を募ったことで知られている。

 かつて、セレモニーでハモンド氏と面識があったというヘンリー王子。ハモンド氏の取り組みを知ると、感動的な手紙を書いてその行動に敬意を表したという。

 SNSで共有された動画には、ハモンド氏がガーナのアクラにある自宅で手紙を受け取り、大はしゃぎする様子が映されている。ハモンド氏は手紙の一部を読み上げると、「ワォ、素晴らしい」と感嘆の声を上げ、サムズアップ(親指を立てるジェスチャー)。さらに「驚いた。姪に見せるよ」とも笑顔で語っている。

 ハモンド氏は動画を共有する際、「ヘンリー王子から手紙を受け取りました。素敵なサプライズです。非常に素晴らしいことであり、永遠に心の中にしまっておきます。この素敵なギフトをくださったヘンリー王子に感謝します」とコメントを綴っている。ハモンド氏はすでに3万ポンド集めたが、50万ポンド(約6900万円)を目指しているという。

(Hint-Pot編集部)