Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ハムスターが中秋の名月に! お月見気分になれるまん丸ポーズに話題沸騰 まさに「フルハムーン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

話題のジャンガリアンハムスター栗丸くん【写真提供:ぼんぼり@じゃんがりハム日和(@bombori777)さん】
話題のジャンガリアンハムスター栗丸くん【写真提供:ぼんぼり@じゃんがりハム日和(@bombori777)さん】

くるっと丸まった姿が「かわいすぎる!」

 本日は「中秋の名月」。これは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指し、今年は9月13日がその日に当たります。中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったとされ、「十五夜」という呼び名でも親しまれています。1年で最も月が美しく見えるとされる本日ですが、一部地域ではあいにくのお天気な様子。そんななか、ハムスターがクルっと丸まった姿が、「中秋の名月」に似ていると話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

ジャンガリアンハムスターの栗丸くんを飼う、ぼんぼり@じゃんがりハム日和(@bombori777)さん。毎日のように栗丸くんのかわいい姿をツイッターや、インスタグラム(@bombori777)、ブログ「じゃんがりハム日和 」で投稿しています。

 飼い主さんはこれまでにたくさんのハムスターと暮らしてきており、栗丸くんは昨秋にお迎えした一番の若手。2018年の10月1日生まれのもうすぐ1歳です。

 栗丸くんはとっても活発。食べることが大好きで、いつでもどこでも気が向いたらモグモグしたいのか、ごはんやオヤツは頬袋に詰めておく派なのだとか。

 優しい飼い主さんのもと、安心しきって暮らしているのか、野良寝することが多いそうで、無防備な寝顔をお披露目しがち。そんな様子もツイッターやブログで人気を集めています。

 今回話題となったのは、黒いマットの上でハムスター用のペレットを夢中になって食べる栗丸くんの様子。その姿を上から見ると、見事なまん丸! まるで夜空に浮かぶ満月のようです。その様子をハムスターになぞらえ「フルハムーン」と呼ぶ飼い主さん。

 愛らしい栗丸くん画像に「可愛い名月」、「月見団子に見える」と言った、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)