動物・レジャー

モフモフなねこ 動くおもちゃを“ドン引き”気味に見つめる様子が話題 「不審物を見る目(笑)」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

動画のワンシーン。遠くから“ドン引き”気味に見つめる「チャコ」ちゃん【画像提供:もちゃこ(@mocanonno)さん】
動画のワンシーン。遠くから“ドン引き”気味に見つめる「チャコ」ちゃん【画像提供:もちゃこ(@mocanonno)さん】

好奇心旺盛でヒモやゴムで遊ぶのが大好きな「チャコ」ちゃん なのに…

 一般的に、目の前で動くものに反応し夢中になるのはねこの習性のようですが、時には冷静でいることもあるようです。魚の形をした動くおもちゃを目の当たりにしつつも、遠くから“ドン引き”気味に見つめるねこの様子が話題になっています。飼い主のもちゃこ(@mocanonno)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 おもちゃを遠くから見つめているのは、2歳のねこ「チャコ」ちゃん。好奇心は旺盛ですがちょっと怖がり屋。甘えん坊というほどではありませんが、人の後を付いて回る性格だといいます。おうちには後輩ねこで保護ねこの「ジジ」くんもおり、仲良くのんびり暮らしています。

 チャコという名前は、飼い主さん夫妻のそれぞれの実家が飼っているいぬの名が由来だそうです。まず、飼い主さんの実家のいぬが「モチャ」で、旦那さんの実家のいぬが「チャッピー」。そこで、共通の「チャ」を使いたいという思いがあり、そう名付けたといいます。

 好奇心旺盛なところもあるチャコちゃんは、ヒモやゴムなどで遊ぶのが大好き。飼い主さんは、ずっと気になっていたという魚の形をした動くおもちゃを購入し、どれだけ楽しそうに遊ぶかを記録しようと動画の撮影を開始します。

 すると……。チャコちゃんはまったく興味がないのか、近付こうともしません。ドアの向こう側に行き、遠くから“ドン引き”したような様子で見つめるのでした。

 投稿された動画には「不審物を見る目(笑)」「かなり引いてるご様子」「見てはいけないものを見てしまった時の顔になってるwww」など、一般的には動くものに敏感に反応するねこの様子と違った姿が話題になっています。

 その後チャコちゃんは、おもちゃの近くにいるようになったため、飼い主さんは「慣れたら遊ぶようになるかもしれません」と話しています。

(Hint-Pot編集部)