動物・レジャー

“ずっとおうちにいるって言った!” 家族を出かけさせたくないねこが話題 「あざとかわいい! けしからん」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ハンガーラックから見つめる「ラム」ちゃん【写真提供:ねこはじめ(@lamu1010)さん】
ハンガーラックから見つめる「ラム」ちゃん【写真提供:ねこはじめ(@lamu1010)さん】

ハンガーラックからのぞく「ラム」ちゃん ウルウルの瞳にメロメロになる人続出!

 先が見えない不安との闘いとなった自粛生活ですが、人間たちの事情を知らない飼いねこにとっては、毎日大好きな家族が全員家にいる至福の時間になっているのかもしれません。緊急事態宣言が発令されてはや1か月以上が経ち、解除検討のニュースが流れるようになりました。人間たちが少しずつ通常の生活に戻ろうとする中、納得いかないのはねこたちのようです。飼い主が後ろ髪を引かれる表情で見つめてくるねこが話題になっています。飼い主に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「ずっとおうちにいるって言った!」

 とコメントが添えられた写真に写るのは、おしゃれな木製のハンガーラックから、ウルウルの瞳で見つめてくる「ラム」ちゃん。愛らしい名前は、「ゆうまま育児ブログ」や中学受験教育ナビコを執筆する、飼い主のねこはじめ(@lamu1010)さん夫妻の思い出の場所が由来になっているそう。

 今ではマンガ語彙力本に登場するほど人気者となったラムちゃんですが、初めてやってきた日は、まだとても小さな子ねこで弱々しかったそう。お迎えした日は、感動のあまり家族でボロボロと泣いてしまったといいます。

 そんなラムちゃんの普段の様子はというと、極度の甘えん坊な性格にもかかわらず、素直に甘えるのが苦手なのだそう。「いつもお腹を出して撫でてもらうのを待っています」とねこはじめさん。話題となった瞬間の写真も「行かないでー!」とすがり付いたりできず、遠くから見つめており、そんなラムちゃんの性格が表れているのかもしれません。

 写真が公開されると、「あざとかわいい!けしからん」「ひ、一目惚れした」「なんだこの彼女感は!」など、ラムちゃんにメロメロになってしまう人が続出。飼い主さんは外出自粛もあり、なるべくおうちにいるようにしているそうなのですが、どうしても家族みんなにずっとおうちにいてほしいラムちゃんなのでした。