動物・レジャー

肉球が無数に浮かび上がる浴室ドアが話題に 正体は3匹のハチワレねこ 「夏のコワかわいいムービー」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

肉球の正体。ハチワレ3兄弟、手前から「あおい」くん、「いより」くん、「はる」くん【写真提供:サビ丸(@tortoiseshell_9)さん】
肉球の正体。ハチワレ3兄弟、手前から「あおい」くん、「いより」くん、「はる」くん【写真提供:サビ丸(@tortoiseshell_9)さん】

覗きにくるのは99.8%オスねこ! 9匹のねこたちとの日常とは

 お風呂で髪や身体を洗っていたらふと、背後に何かいる……という感覚を味わったことがある人は多いと思います。でも、こんなにかわいい“気配”なら毎日でも感じたいかも。お風呂のすりガラスに浮かび上がる無数の影……何とその正体はかわいい愛猫たちの肉球! うれしい悲鳴が話題となった飼い主のサビ丸(@tortoiseshell_9)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 サビ丸さんのお風呂を邪魔しにやってきたのは、1歳5か月になるハチワレ3兄弟! お調子者でムードメーカーな「あおい」くん、しっかり者で慎重派な「いより」くん、甘えん坊でマイペースな「はる」くんです。

 現在、飼い主さんはサビねこを3匹、ハチワレねこを4匹、黒ねこを2匹の合計9匹を飼育しており、ハチワレ3兄弟はそのうちの1匹、同じくハチワレの5歳「なつ」ちゃんから生まれてきました。

 なつちゃんは生後2か月頃に外で保護され、1年半前までサビ丸さんの実家で暮らしていました。その後、妊娠をきっかけに現在のおうちへ。なつちゃんは先ほどの3匹に加え、黒ねこの「けい」くんも出産。また、他の4匹のねこたちは、なつちゃんのように外で保護されたり、親戚からお迎えされたりした子たちです。

 9匹はみんな飼い主さんが大好き! ですが、こうしてサビ丸さんのお風呂を覗きにくるのは、99.8%の確率で男の子たちなのだそうです。

「どうやらあおいは、お風呂やシャワーのお湯が飲みたいようです。また、はるはママにくっついていたいから。いよりはとりあえず、あおいとはるが行くから……という感じで来ているのかなと。後は、たまに湯船におもちゃを浮かべて遊ばせる時もあるので、そういうのが楽しみなんじゃないかなと思います」とサビ丸さん。

 夏の夜に涼むどころか、ほっこりしてしまう動画は話題を呼び、「かわいい・ホラー」「夏のコワカワイイムービー(笑)」「あぁ~この心霊現象は危ない!危ないから早くそこを変わるんだ!!」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 最後に、サビ丸さんはもちろんどの子も大好きですが、現在サビねこの魅力を多くの人に伝えたいと個人的に普及運動を行っています。なぜなら、サビねこは「汚い」「雑巾」「サビ」といったネガティブなイメージがあり、里親が見つかりにくいそう。そのため「#サビ猫はいいぞ」ハッシュタグで、サビねこの「むぎ」ちゃん、「みのり」ちゃん、「エマ」ちゃんのかわいい写真をよく投稿しているといいます。

 お風呂に入っている時間すら待ち切れないほど、ねこたちからも深く愛されているサビ丸さん。普段から9匹全員にたっぷり愛情をかけていることが伝わってきます。

(Hint-Pot編集部)