Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“猫神家の一族”と話題に リラックスする元保護ねこの突き出た足が真夏のサスペンスのよう

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

衣装ケースの上で眠る「うに」ちゃん。映画の名シーンにそっくり?【写真提供:もにきち(@monikichi)さん】
衣装ケースの上で眠る「うに」ちゃん。映画の名シーンにそっくり?【写真提供:もにきち(@monikichi)さん】

衣装ケースの上は人気スポット 気持ち良さそうに眠っていた「うに」ちゃん

 衣装ケースの上に“へそ天“で寝そべるねこ。気持ち良さそうに寝ているのに、別の角度から見たら、まるであの名作サスペンスの有名シーンのようだった!? 撮影した飼い主のもにきち(@monikichi)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 寝そべっているねこの名は「うに」ちゃん。甘えん坊な8歳の女の子です。キュートな名前の由来は、先住ねこ「おこげ」ちゃんに食べ物の名前を付けたことから関連性を持たせ、また呼びやすさも重視しました。

 お迎えしたきっかけは、ねこの里親募集サイトで掲載されていた保護団体からの募集。団体の人の話によると、うにちゃんは発見当時、推定生後3か月ほど。道路のど真ん中に1匹でポケっと座っていたため「車に轢かれるかも!」と慌てて駆け寄ったところ逃げることもなく、保護主さんが「ちょっと抜けている」と笑って話すほどおっとりとした性格のようです。

 うにちゃんは元々人間が好きで、保護してからもいつも足元を付いてきたそう。「現在でも変わらず、人がいるとすぐそばに寄ってきてくっついて寝ます」と飼い主さんは言います。

 そんな“くっつき虫体質”なうにちゃんですが、この日は1匹で衣装収納の上に乗って寝ていました。衣装タンスの上にさらに収納ボックスを重ねていたため、飼い主さんの目線より少し高い位置にうにちゃんが寝そべっていたそう。気持ち良さそうに眠るうにちゃんを撮影してみたところ、たまたまあの構図になったようです。

 SNSに投稿してみたところ「猫神家の一族」「溺れてませんか?」など、あの日本を代表するサスペンス映画「犬神家の一族」の名シーンを連想する人が続出。瞬く間に5000件以上リツイートされました。

 うにちゃんのこうして仰向けで寝る、いわゆる“へそ天”ポーズはよく見かけるそうで「飼い主が喜ぶので、気を引くためにやっているんじゃないかと思います。出かける時に引き止めるかのようにゴロンとするので……」と飼い主さん。ちなみにあの場所は、他にも3匹いるねこちゃんたちにも大人気のスポットで、よく順番で寝ているそうです。

(Hint-Pot編集部)