暮らし

府中の神様・みよこ先生のプチ風水&お掃除術~玄関編その1 ほうきは玄関に向かって掃く!

著者:みよこ先生

タグ: ,

連載第1回は「玄関」のお掃除法からスタート(写真はイメージ)【写真:写真AC】
連載第1回は「玄関」のお掃除法からスタート(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日々の暮らしに取り入れるだけで、毎日がハッピーに♪ そんなオリジナル風水で人気のみよこ先生は、「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、雑誌の連載や全国各地のセミナーで大活躍中です。そこでこの度「Hint-Pot」でも、みよこ先生の新連載がスタート! 毎日をハッピーに導くお掃除のコツや、気軽に実践できるプチ風水をご紹介します。第1回のテーマは、人とともに運気も出入りする「玄関」の前編。まずはお掃除法から、みよこ流をたっぷり伝授していただきました。

 ◇ ◇ ◇

みよこ流プチ風水は、簡単&お手軽が信条です!

 初めまして、みよこと申します! いつもはセミナーや雑誌などで、皆さんに開運アドバイスをしているのですが、今回ご縁をいただき「Hint-Pot」で連載させていただくこととなりました。こちらでは、気軽に実践できてハッピーになれるお掃除&インテリアのコツやプチ風水などをお伝えしていく予定です。

「風水って難しそう……」なんてかまえなくて大丈夫! 私の風水は簡単に実践できると有名です(笑)。お掃除の仕方を変えたりインテリアを見直したりするだけで、いいことがあるとしたらワクワクしませんか?

 ぜひ、楽な気持ちで読んでください。そして、何か困ったり迷ったりした時に、少しでもお役に立てたら、こんなにうれしいことはありません。

玄関のたたきを掃く時は、“扉に向かって”がキモ!

 第1回のテーマは「玄関」です。玄関は人の出入りと一緒に、いい運気や悪い運気、様々な気も出入りします。そのため、いつもきれいにしておくことが大切で、お掃除の仕方にもコツがあるんです。

 まず一番大切なのは、玄関のたたきの掃除。掃く時は、扉に向かって掃いてくださいね。扉に対して水平、すなわち横向きに履くと、入ってこようとするいい運気をシャットアウトしてしまいますよ。

 また「たたきのホコリを真ん中に集めて、ちりとりで取る」という方がいますが、みよこ流ではNG。溜まっていたホコリは、下でよどんでいた悪い気をたっぷりとまとっています。そのため、家の中で集めず、しっかりと外に掃き出してほしいのです。

 そして掃き出したらそれで終わり、ではなく扉の外も掃除しましょう。追い出した悪いホコリが風に乗って、中に舞い戻ってくる可能性がありますからね。掃き掃除は毎朝が理想的ですが、難しければ週に1回でも大丈夫ですよ。