海外ニュース

“地球を守る”ウイリアム王子は「本当の違いを作り出す」男 オバマ氏らが絶賛

著者:森 昌利

タグ: , ,

ウイリアム王子【写真:AP】
ウイリアム王子【写真:AP】

 ジョージ王子、シャーロット王女、そしてルイ王子の愛らしい3人の子どもたちからも“地球を守ってとお願いされている”と明かすウイリアム王子。そんな将来の英国王が、「アースショット賞」を立ち上げ、地球環境の改善に貢献した5人の人物を今後10年間にわたって表彰することを発表した。これを前米大統領のバラク・オバマ氏らが絶賛し、話題となっている。

 ◇ ◇ ◇

ヒラリー・クリントン氏も支援「私たちにそれほど時間は残されていない」

 今後10年にわたり5000万ポンド(約70億円)の賞金が授与される「アースショット賞」は、自然をテーマにしたドキュメンタリー映像で世界的に知られるデイヴィッド・アッテンボロー氏をはじめ、ヨルダンのラーニア王妃、女優のケイト・ブランシェットさん、歌手のシャキーラさんらが審査員に名を連ねていることでも大注目されている。

 英大衆紙「デイリー・エクスプレス」が掲載した記事によると、この賞をまとめているウイリアム王子に対し、前米大統領のバラク・オバマ氏がツイッターで「ケンジントン宮殿のリーダーシップが、本当の違いを作り出している」と大絶賛して話題になっている。

 また、2016年の米大統領選で民主党の指名候補だったヒラリー・クリントン氏も「地球を守るためにもう私たちにそれほど時間は残されていない。アースショット賞にあなたの素晴らしいアイデアを注いでください」とツイート。ウイリアム王子の新たな環境保全プロジェクトを支援した。

 ウイリアム王子は今こそ“転換期”とし、「私が自分の立場から何ができるか、考えた末の行動です。これから10年間、地球を治癒させるために真剣に取り組みます」と宣言。「アースショット賞」の運営を通じて、世界に環境保全を訴えていくことを誓っている。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)