暮らし

府中の神様・みよこ先生のプチ風水&お掃除術~リビング編その2 カーテンは色にこだわると運気アップ

著者:みよこ先生

タグ: ,

今回は、リビングの中でもよく目につく「カーテン」と「時計」について解説(写真はイメージ)【写真:写真AC】
今回は、リビングの中でもよく目につく「カーテン」と「時計」について解説(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日々の暮らしに取り入れるだけで、毎日がハッピーに♪ そんなオリジナル風水で人気のみよこ先生は、「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、雑誌の連載や全国各地のセミナーで大活躍中です。この連載では、みよこ先生から毎日をハッピーに導くお掃除のコツや、気軽に実践できるプチ風水を教わります。今回のテーマは「リビング」の後編。おすすめのプチ風水インテリアを教えていただきます!

 ◇ ◇ ◇

カーテンは窓がある方角と相性の良い色を選ぶと吉!

 それぞれの方位には相性の良い色があります。カーテンを選ぶ際も、窓の方位に合わせて色を選ぶと運気アップにつながりますよ。例えば、西は黄色系、東は赤や青、北は白や淡いパステルカラー、南は緑です。

 ただ、どの方角でも極力避けてほしいのが、黒いカーテンです。リビングは家族が集うなど人間関係運に関わる場所。黒はモダンでかっこいいイメージがあり、魔をはね除けてくれる力もあるのですが、同時にその力で大切なご縁まではね除けることがあります。

 また、“黒”が多い部屋にいると、人はネガティブになったり自分の中に引きこもってしまったりしがち。結果、自分から人間関係をシャットアウトしてしまうこともあるのです。

 これはカーテンに限らず、絨毯やソファカバーなど、大きな面積のアイテムや、ずっと置いておくアイテムでも同じこと。キッチン風水でお話ししたタオルのように、毎日変えるようなものであれば大丈夫。けれど、そうでない場合は、黒を避け温かくホッとするような色を選んでくださいね。

 クッションなどのワンポイントアイテムは、欲しい運気別で色を選ぶのも楽しいですよ。仕事運が欲しいなら赤と黄色、癒やされたい人は緑など。恋愛運をアップさせたいなら、愛情を司るピンクがいいと思います。

 そうはいっても、カーテンなどをすでに取り付けているおうちがほとんどだと思います。私の考えですが、風水とは「絶対にこうしなきゃ!」というものではありません。「できない、どうしよう!?」なんて思うと、逆にマイナスの気を引き寄せてしまいますから。

 もちろんやってみることで効果は期待できますが、負担にならない範囲でいいんです。取り入れられそうならやってみよう、今度買い換える時の参考にしよう、くらいの軽やかな気持ちで、楽しくトライしてほしいなと思います。