暮らし

府中の神様・みよこ先生のプチ風水&お掃除術~リビング編その1 テレビの静電気は悪い気を引き寄せる

著者:みよこ先生

タグ: ,

連載第4回は「リビング」の風水と掃除について紹介(写真はイメージ)【写真:写真AC】
連載第4回は「リビング」の風水と掃除について紹介(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日々の暮らしに取り入れるだけで、毎日がハッピーに♪ そんなオリジナル風水で人気のみよこ先生は、「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、雑誌の連載や全国各地のセミナーで大活躍中です。「Hint-Pot」で始まったこの連載にも、続々と反響が届いています。第4回のテーマは「リビング」。家の中心であり、家族にとって大切な場所だけに、きれいにしておくことで日々のハッピー指数がグッと変わるそう。前後編でお届けします!

 ◇ ◇ ◇

リビングの窓からは良い気が舞い込む! 網戸の掃除も大切

 一人暮らしならリラックスして過ごしたり、家族がいるなら集っておしゃべりを楽しんだり……リビングは家の中心ともいえる場所です。

 そんなリビングに大きな窓があるおうちも多いのでは? 玄関ほどではありませんが、窓も運気が出入りする場所です。そして、明るい場所には良い運気が宿ります。ガラスはピカピカに磨いて、良い気と明るい光をたくさんお部屋に取り込みましょう。

 窓を磨く時は、一緒に網戸もきれいにするといいですよ。汚いホコリが絡まったままだと、風と一緒に入ってこようとした良い気がホコリのフィルターを通り、良くない気配をまとってしまいます。

 また、一人暮らしのインテリアで時々見かけるのですが、家具で窓をふさぐのは風水的にNG。金運がダウンしてしまいます。というのも、お金は息苦しい所が大嫌いで、そういう場所からは急いで逃げようとするの。窓がふさがれていると圧迫感に耐えられず、その場から去ってしまうんです。