Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

保健所の里親募集で奇跡的に出逢ったねこ 輪島功一そっくりのファイティングポーズが話題に 「すごい瞬間」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リリーちゃんが写った話題の一枚【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
リリーちゃんが写った話題の一枚【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 後ろ足で立ち、両前足をギュッと握り締めてファイティングポーズを取る白ねこが、「元プロボクサーの輪島功一さんにそっくり」だと話題になっています。それは2匹の元保護ねこ「ぷる」ちゃんと「リリー」ちゃんと暮らす、飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんがインスタグラムアカウント、かなかな(kanapu10)で公開した写真。フォトジェニックなその一枚を撮影するまでの話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

アクロバティックなポージングが人気の白ねこ ぷるちゃんとリリーちゃん

向かって右のイエローの首輪をしているのがぷるちゃん、左にいるライトブルーの首輪がリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
向かって右のイエローの首輪をしているのがぷるちゃん、左にいるライトブルーの首輪がリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 血はつながっていないのに、実の姉妹のようにそっくりな、7歳のぷるちゃんと4歳のリリーちゃん。ぷるちゃんは7年前、北海道の厩舎に住み着いた黒ねこから生まれました。一緒に生まれた兄妹ねこたちは里親が見つかりましたが、視線が合わず目に障がいを持っている可能性があったぷるちゃんだけ引き取り手が見つからなかったため、しんばぷーさんが引き取ることに。家に来た時にプルプルと震えていたことから、現在の名前を付けたそう。ちょっぴり怖がり屋さんだけど、穏やかで優しい性格です。

 一方、リリーちゃんをお迎えしたのは、ツイッターのタイムラインで偶然見かけた、保健所に収容されているねこの里親募集情報がきっかけでした。収容期間が過ぎてしまっていたツイートに掲載されていた、リリーちゃんの写真になぜか強く惹かれたというしんばぷーさん。諦めかけていましたがその後、期間延長のお知らせを見つけ、すぐに保健所に連絡をしてお迎えに行きました。

 名前の由来は、しんばぷーさんの次男「タイガ」くんの名前によく似た、「タイガーリリー」という名前のユリの花。その花言葉にぴったりの、「愉快」で天真爛漫な性格に成長しています。

 そんな2匹は、ねこに大人気のおもちゃ、通称“シャカブン”が大好き。2匹が遊びながら、跳んではねて奇想天外な動きをしている一瞬を切り取った写真は、SNS上で頻繁に注目を集めています。話題になった写真もリリーちゃんが夢中になっておもちゃを追いかけている時に、偶然撮影された一枚です。

 肩をすぼめ、顔が前に出たポーズを見て、元プロボクサーの輪島功一さんの姿が頭に浮かんだ人はたくさんいたようで、いくつもコメントが寄せられています。また、「凄い瞬間」「ロッキーのテーマが流れる」「かなり強そう」など、そのパワフルな姿に圧倒される人が続出しました。

(Hint-Pot編集部)