海外ニュース

ヘンリー王子とウイリアム王子 両家のプレゼント交換が明らかに さすがにクリスマスは休戦?

著者:森 昌利

タグ: , , ,

ウイリアム王子とヘンリー王子【写真:AP】
ウイリアム王子とヘンリー王子【写真:AP】

 英国のクリスマスは、どんなことがあっても必ず家族全員が集まる特別な日。しかし、米国に移住したヘンリー王子とメーガン妃は今年、コロナ禍の影響で英国に里帰りできないため、サンタバーバラの豪邸で過ごすとみられている。さらに、エリザベス女王をはじめとする英王室のメンバーも、一族が勢揃いするサンドリンガム城でのクリスマスを中止に。そんな状況の中、ウイリアム王子一家と米国のヘンリー王子一家がプレゼントを交換し合っていることが明らかになった。英紙が報じている。

 ◇ ◇ ◇

ウイリアム王子とヘンリー王子はクリスマスに話もする予定

 ヘンリー王子がメーガン妃と結婚した2018年から、かつては「仲が良かった」とされるウイリアム王子との間に不仲説が流れ、一部では音信不通だとも伝えられている。それでもクリスマスは特別なようだ。

 英大衆紙「ザ・サン」によると、両家はすでにプレゼントを互いに贈り合ったという。ウイリアム王子夫妻の3人の子どもたちに贈られたプレゼントには、メーガン妃が特技の「カリグラフィ」でしたためたメッセージが添えられているそうだ。

 また、同紙はダイアナ元妃の自叙伝「Diana:Her True Story」で知られる王室作家のアンドリュー・モートン氏が明かした情報も紹介。ヘンリー王子はクリスマス当日、父親のチャールズ皇太子も交え、ウイリアム王子と話をする予定だという。

 この報道では具体的な内容こそ明らかになっていないものの、王家内で交換されるプレゼントは「決して高価なものではなく、安価でユーモラスなものばかり」だと言われている。かつてヘンリー王子が、ウイリアム王子に薄毛をからかうため「くし」のセットを贈ったのは有名な話だ。今年のプレゼント交換では、両夫妻の“関係改善”につながるユーモアが見られるのだろうか。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)