動物・レジャー

“人間臭さ”を漂わせるねこが話題 ソファでテレビ鑑賞する姿に「漂う勝ち組感」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

自分を「ねこと自覚していない」と噂のチャ太郎くん(中央)【写真提供:にゃんこ御殿(@nyankogoten14)さん】
自分を「ねこと自覚していない」と噂のチャ太郎くん(中央)【写真提供:にゃんこ御殿(@nyankogoten14)さん】

 ねこやいぬと暮らしていると、まるで人間のような動きをすることがよくあります。枕を使って寝ていたり、器用に布団をかけていたり、ソファの肘かけに腕をのせていたり……。その姿に思わず笑ってしまうこともあります。自分が「ねこだと自覚していない」ようにしか思えないほど、リラックスをしたねこが、話題となっています。一家の大黒柱のように貫禄たっぷりな愛猫の写真を紹介した、にゃんこ御殿(@nyankogoten14)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

仰向けで寝ていることが多いチャ太郎くん

 ソファの上で5匹のねこに囲まれて“リラックス”しているのは飼い主さん……ではありません。背もたれに寄りかかって両前足を体の横に置き、何かをじっと見つめる姿は、まるで自宅でくつろぐ家主のよう。しかし、どう見てもねこです。しかもこのポーズで、テレビまで観ているというのです。

「わたしの家には自分が猫だと自覚していない子がいます…真ん中に…」

 と飼い主さんが紹介する、こちらの“お方”の名は「チャ太郎」くんといいます。飼い主さんが「男の子だったら名付けよう」と考えていた名前だそう。知り合いから「子ねこを生んでしまって育て切れない」という連絡を受けてお迎えすることにしました。チャ太郎くんのおうちには、ここに写っているメンバー以外にも8匹のねこがいます。

 その中でも、ひときわ“人間臭さ”を漂わせるチャ太郎くんは、こうして仰向けで寝ていることが多いそう。飼い主さんのツイッターでは、チャ太郎くんがさまざまなポーズでくつろぐ“ギャラリー”も公開されています。確かに、お腹を丸出しにして寝転がる写真ばかり。安心し切っていることが伝わってきます。

 今回話題となった、まるでご主人が5匹のねこを従えているかのような一枚には特に“衝撃”を受けた人が多かったよう。8万件を超える“いいね”が集まり、「漂う勝ち組感」「古代エジプト? の王様のような貫禄ですねwww」「ゴッドファーザーみたいな貫禄ですね」「スターがいる! 真ん中に!笑」などとコメントが集まりました。「うちにもいます」と、同じく人間のような姿勢でくつろぐねこの写真を投稿する愛猫家も続々と現れています。

 14匹の元保護ねこ&元野良ねこたちの日常を、YouTubeチャンネル「にゃんこ御殿」でも公開している飼い主さん。うらやましすぎる生活を垣間見ることができます。

(Hint-Pot編集部)