動物・レジャー

“笑顔で散歩”するいぬに15万件超の“いいね” おかおアップ動画に「鼻歌が聴こえてきそう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

お散歩中の表情が話題のガブリエルくん【写真提供:macco(@macco524)さん】
お散歩中の表情が話題のガブリエルくん【写真提供:macco(@macco524)さん】

 いぬ飼いさんにとって日課の1つとなるのが、お散歩。大切な愛犬とのコミュニケーションの時間ですが、いぬは散歩中に一体どのような表情をしているのでしょうか。そんな素朴な疑問を解決する動画に、15万件以上の“いいね”が集まっています。散歩中の愛犬の表情をとらえて話題となった、飼い主のmacco(@macco524)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの3歳の男の子 「ガブリエル」くん

「ローアングルで撮れる棒にiPhoneつけて撮ってみたら笑顔で散歩してた」。こうキャプションを付けて飼い主さんがツイッターに投稿した愛犬の散歩動画が話題になっています。今月3日に投稿したところ、“いいね”はすでに15万件を超えました。

 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「ガブリエル」くんは、現在3歳の男の子。飼い主さんによると、名前は神話に登場する「大天使」にあやかって付けたいと考えていたそう。

「ミカエルかガブリエルか迷った末に、『ガブちゃん』という、音の響きがかわいいなと思い、現在の名前に決めました」と飼い主さん。ガブリエルくんの日常は、この愛称を付けた専用アカウント「ガブちゃん」(@gabrielthecorgi)でも公開されているそうです。

お散歩企画がきっかけでジンバルを購入 かわいい笑顔の撮影に成功!

 甘えん坊でいたずら好きなガブリエルくんは、お散歩も大好き。毎日朝夕それぞれ約30分、楽しいひと時を過ごします。また、時には他のいぬたちと交流することができる散歩企画に参加することも。昨年、「森のお散歩」という企画に参加した際、ローアングルで動画や写真を撮影してくれたことがあったそう。

「それがとてもかわいかったので、自分でもやってみようと思いました」

 そこで飼い主さんは、通販サイトでジンバルを購入。Bluetoothのリモコン機能や、折りたたみができ、三脚にもなるなど、多機能ながらも3000円ほどだったそうです。早速、スマホを取り付けて撮影を試みることに。

 こうして低い位置から散歩中のガブリエルくんを撮影することに成功。飼い主さんはその表情に驚きました。笑っているように見えるのです。

 ツイッターには「お散歩がうれしくて仕方ない気持ちがあふれてます」「鼻歌が聴こえてきそう。フンフフン…かわいい」「おかおアップがたまらないです」「ぬいぐるみが動いてるかわいいー」など多くのコメントが寄せられました。

 これからもいっぱいお散歩をして、笑顔と元気をたくさん振りまいてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)