動物・レジャー

どうして… 洗濯されたぬいぐるみを見つめるトイプードルが話題 「顔がぷんこ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

反抗こそしないものの、やるせない様子のまるちゃん【写真提供:まる(@Marutheinakadog)さん】
反抗こそしないものの、やるせない様子のまるちゃん【写真提供:まる(@Marutheinakadog)さん】

 多くのいぬにとって大好きなおもちゃの1つであるぬいぐるみ。その愛くるしさだけでなく、長く時を過ごすほど愛着が湧き、いつしかお友達のようなかけがえのない存在になっています。しかし、そんな大切な宝物が“人間の都合”によって急に洗濯機へ連れていかれ、洗われでもしたら……。洗濯されてしまったぬいぐるみをじーっと見つめるトイプードルの姿が話題になっています。写真を投稿した飼い主(@Marutheinakadog)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

干された洗濯物の先に…

 このほど注目を集めているトイプードルのお名前は「まる」ちゃん。その名の通り、丸っこくてかわいらしい10歳の女の子です。飼い主さんいわく、「いつも男の子に勘違いされる」とのことですが、性格はやんちゃではなく、おしとやかだそう。飼い主さんはまるちゃんを知り合いから譲り受け、家族として迎えたそうです。

 そんなまるちゃんのお気に入りのおもちゃが、シベリアンハスキーとワラビー、2体のぬいぐるみ。大好きな“2人”と今日も一緒に遊びたい! そう思っていたある日のこと、絶好の洗濯日和だったこともあり、飼い主さんはまるちゃんのぬいぐるみも洗濯することに。干す作業に付き合ってもらおうと、まるちゃんを連れ一緒にお外に出た時のことでした。まるちゃんは洗われてビショビショになった大切なお友達の姿を目にして固まってしまったのです……。

 一体なぜこんなことに……。そんな目で2人を見つめるまるちゃんを、飼い主さんは「じとーっと見ていましたね。反抗はしないんですがやるせない感じです(笑)」と振り返ります。確かに、写真からはやるせなさに加え、悲哀のような感情がひしひしと伝わってきます。

 この写真がツイッターに投稿されると5万件を超す“いいね”が集まりました。さらに、「顔がぷんこ」「抗議の眼差し笑」「顔がチベットスナギツネみたいになってるwww」「干すな干すなwww」など、まるちゃんに同情する声が多く寄せられています。

 飼い主さんはこうして時折、ぬいぐるみを洗濯しているそう。まるちゃんにとって大好きな2人とのしばしの別れはつらいかもしれませんが、お日様の香りがするきれいになった2人が戻ってくれば、再会の喜びは何倍にもなるはず。また気を取り直して遊ぼうね、まるちゃん。

(Hint-Pot編集部)