動物・レジャー

サメにバックハグされる元保護ねこが話題に 「かわいすぎて頭抱えた」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

サメのぬいぐるみからバックハグされて熟睡するトラくん【写真提供:マクー(@yonasawa)さん】
サメのぬいぐるみからバックハグされて熟睡するトラくん【写真提供:マクー(@yonasawa)さん】

 ねこちゃんが大好きなぬいぐるみを抱きかかえて眠る姿は、絵力抜群! そのためSNSで度々話題になりますが、現在話題になっているのは“その逆”です。偶然にもぬいぐるみに抱っこされてしまった元保護ねこが「かわいすぎる!」と注目を集めています。12万超もの“いいね”を集めた奇跡の一枚について、マクー(@yonasawa)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

段ボールに入れられ捨てられていた「トラ」くん 安心し切った至福の寝顔が最高

 フリーランスのデザイナー&アートディレクターとして活動しているマクーさん。人気フィギュア「ねんどろいど」の「艦隊これくしょん」に付属する特製スリーブや、アニメ「ケムリクサ」の背景を担当しています。忙しく働くマクーさんの癒やしは、愛猫の「トラ」くん。とてもおっとりとした性格で甘えん坊の男の子です。

 4年ほど前、トラくんは段ボールに入れられ、ねこを飼っているお宅の前に放棄されていたのだそう。マクーさんは縁あって、トラくんを里親として迎え入れました。

 トラくんは職人気質な一面もあり、クッションなどを前足で一生懸命こねている姿がこれまでに何度も話題になっています。器用に“こねこね”する様子はまるでパン職人のよう。そんなトラくんの最近のお気に入りは、自分よりも大きなサイズのサメのぬいぐるみです。

「気に入っているようで、普段からサメに寄り添って寝ています」とマクーさん。そんな愛らしい瞬間を撮影したのが、今回話題となったショットです。気が付いたら、トラくんはサメのぬいぐるみからバックハグをされていたそう。お昼寝をするトラくんの寝姿は、13.3万件もの“いいね”が集まりました。

 また、「ネコザメの誕生」「しかも食パンの上とかもうかわいいが渋滞してる」「かわいすぎて頭抱えました」「空飛んでるサメに捕まえられて丸くなってるねこ」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 もちろん“こねこね職人”のトラくんは、このサメのぬいぐるみと添い寝するだけでなく、こねてもいるそう。ねことサメという意外な組み合わせで、そちらも大きな反響となりました。

(Hint-Pot編集部)