海外ニュース

メーガン妃は第2子長女を米国で自宅出産か 情報筋が示唆と米メディア

著者:森 昌利

タグ: , ,

メーガン妃【写真:AP】
メーガン妃【写真:AP】

 英国王室に関する数々の暴露が連発された中、「女の子が生まれる」と第2子の性別についても告白したヘンリー王子夫妻のインタビュー番組。メーガン妃が出産予定を「夏頃」と明かすと、ヘンリー王子は長男アーチーくんに続く女の子の誕生を「これ以上何が望めるでしょう。家族が揃いました」と語り、心から楽しみにしている様子を見せた。だが、“王室引退”後に母国の米国へ戻った妃は一体どこで出産するのか? 米メディアによると、情報筋は自宅出産を示唆したという。

 ◇ ◇ ◇

長男アーチーくんの時もフロッグモア・コテージでの出産を希望

 先日のインタビュー番組で、出産を予定している第2子の性別と予定時期を明かしたヘンリー王子夫妻。“夏頃に女の子”という詳細は瞬時に世界を駆けめぐり、王子の母ダイアナ元妃と同じ名前にするのではといった推測も出ている。だが、ここで疑問が1つ。“王室引退”後に王子とともに米国へ戻ったメーガン妃は、一体どこで出産するのか?

 米ニュースサイト「ページ・シックス」が情報筋の話として報じた内容によると、今回の妃はカリフォルニア州の15億円豪邸で出産する計画があるようだ。

 この情報筋は、妃が“王室引退”前に長男アーチーくんを出産する際も当時の自宅だったフロッグモア・コテージでの出産を希望していたと述べた。しかし予定日を1週間過ぎたことで、医師は病院へ行くことをアドバイス。情報筋は「メーガン(妃)はとにかく赤ちゃんが安全に生まれてくることを最優先に考えた」と、出産時の舞台裏を明かした。

 しかし、現在は母国の米国に美しい豪邸を入手したことで、「これ以上の舞台はありません」と妃が自宅で出産することを示唆した。

 英国王室のロイヤルベビーは通常、誕生後にバッキンガム宮殿前の掲示で名前以外の詳細が発表される。アーチーくんの際ももちろん掲示された。現在のヘンリー王子は継承順位6位、アーチーくんは7位のため、第2子は8位となる。その子が米国で生まれた場合はどうなるのか? また国籍は? 出産後もさまざまな報道がありそうだ。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)