動物・レジャー

「全国のねこ好き見て」 14万人が悶絶したかわいすぎる寝相 「間に挟まりたい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

しらすちゃんが「むぎゅー」とする瞬間(画像はスクリーンショット)
しらすちゃんが「むぎゅー」とする瞬間(画像はスクリーンショット)

「全国のねこ好きに見てもらいたい」とツイッターに投稿された動画が、大きな話題となっています。そこには気持ち良さそうに眠るねこが1匹。飼い主さんがお腹を撫でていたところ、突然その仕草が始まります。14万人超が納得のかわいすぎる瞬間とは一体……。飼い主の短足のしらす(@shirasu_nya)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝ている時に飼い主さんが触ると…顔の前で「むぎゅー」

 もうすぐ2歳になる「しらす」ちゃん。ダイリュートキャリコ(パステル調の三毛)のきれいな毛並みを持つマンチカンです。ねこを飼いたいと思っていた飼い主さんが写真を見て一目惚れ。実際に会いに行ってみると、他の家に行くことが決まりかけながらも、2度もキャンセルとなっていたことに運命を感じ、おうちに来てもらうことを即決したそうです。

 飼い主さんは何と、写真を見た瞬間に名前が思い浮かび、会いに行く前から「しらすちゃん」と呼んでいたのだとか。それだけビビッと来るものがありました。わがままなところもありますが、とにかくかまってちゃんの女の子で、飼い主さんのお風呂やトイレだけでなく、お出かけにもついて行こうとするそうです。

起きている時のしらすちゃんもメロメロになるかわいさ【写真提供:短足のしらす(@shirasu_nya)さん】
起きている時のしらすちゃんもメロメロになるかわいさ【写真提供:短足のしらす(@shirasu_nya)さん】

 そんなしらすちゃんのかわいすぎる仕草は、両前足を「むぎゅー」とすること。安心し切ってへそ天で寝ている時に、飼い主さんがお腹の辺りを撫でると、前足をぐっと伸ばしてから顔の前で「むぎゅー」と抱き寄せるように交差させるのです。

 この愛らしい仕草は、赤ちゃんの時から見せてくれているそう。飼い主さんが触らなくても、夢でも見ているのか「むにゃむにゃ」と口を動かし、寝返りを打ちながら「むぎゅー」をする時もあるのだとか。

 こんなにかわいい瞬間ですから、できるだけ多くの人に見てもらいたいですよね。飼い主さんが「このしらすの『むぎゅー』のかわいさだけは全国のねこ好きに見てもらいたい。感動します」と動画を投稿すると、何と約14万件の“いいね”が。そして、「間に挟まりたい」「これは反則」「ぬぉ~たまらん!」などと虜になる人が続出。同じように愛猫の「むぎゅー」に癒やされている人が投稿した動画もリプライ欄に集まりました。

 以前から、インスタグラム(shirasu_nya)やTikTok(shirasu_nya)では大きな反響を呼んでいたという、しらすちゃんの「むぎゅー」。今回は「もっと多くの人に『かわいいしらすの姿』をお届けしたい!」との思いで始めたばかりだというツイッターで大きな話題となり、飼い主さんは「願いが叶ったのでうれしいです!」と話します。YouTubeチャンネル「短足マンチカンのしらす」では「むぎゅー」の“作り方”も紹介しています。

 飼い主さんによると、まだまだシェアできていない動画がたくさんあるとのこと。ツイッターでは、さまざまなパターンの「むぎゅー」も公開されています。これからもしらすちゃんの悶絶ものの姿を見ることができそうですね。

(Hint-Pot編集部)