動物・レジャー

先住ねこが新入り子ねこに“嫉妬の炎”…凄まじい表情に16万人驚愕 「爆ギレ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

お迎えされて安心の表情を浮かべるリリーちゃん(左)と“ブチギレ”た様子のちゃすけくん【写真提供:なっちゃん(@north723)さん】
お迎えされて安心の表情を浮かべるリリーちゃん(左)と“ブチギレ”た様子のちゃすけくん【写真提供:なっちゃん(@north723)さん】

 ドライでクールなイメージがあるねこ。しかし新参ねこをお迎えしたら、「先住ねこが『シャーシャー』と威嚇した」「すっかりやきもちを焼いてしまった」……なんて経験をお持ちの飼い主さんも多いのではないでしょうか。愛されていることの証ですが、ちょっと困ってしまいますよね。ツイッター上ではこのほど、お迎えした子ねこに先住ねこが見せた“凄まじい嫉妬の表情”が話題になっています。投稿者のなっちゃん(@north723)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「オスで去勢済み」と言われねこを保護してみると…

「彼氏の実家に訳あって仔猫がやってきたんだけど 先住猫の顔がまじでやばい」

 自身も元保護ねこの兄妹と暮らすなっちゃんさんが、思わずツイートした2枚の写真。左側はお迎えに安心したのか幸せそうな表情を浮かべる子ねこですが、注目すべきは右側に収められた先住ねこの表情です。明らかな怒りとともに刺さるような視線で何かを見つめています。その先には子ねこがいるのでしょうか。ここまでくると、もはや“嫉妬以上”になっているような……。

 左側の子ねこは「リリー」ちゃん。生後2か月の女の子で、体重もまだ600グラムほどだそう。そして、“ブチギレ”た様子の茶白ねこは、17歳の男の子「ちゃすけ」くんです。茶色い毛並みからその名が付けられ、性格はごはんを取られても怒らないほどのおっとりさん。また、「いびきがおじさんみたいでうるさい」一面もあるそうです。

 そんな2匹は、予想外の展開で同居が始まりました。

 きっかけは恋人のお祖母さん。ある日、ネズミ捕獲器の粘着剤がべっとりとついたねこを保護し、動物病院へと連れて行ったそうです。すると先生は「オスねこで去勢もされているし、懐いているので家族に迎え入れたら?」と提案。その言葉を信じてお迎えしてみると……。

 何と実際はメスねこ! しかも妊娠中で、お迎え直後に4匹の子ねこを出産しました。「急に5匹を飼うのは難しい」と、恋人のご実家で1匹、叔母さん宅で3匹を引き取ることに。

 そうしてリリーちゃんがやってきたため、今回の写真が撮影されました。リリーちゃんのお迎え直後、ちゃすけくんはやはり「大好きなお母さんを取られてしまった!」と怒っていたそう。

 2匹の実に対照的な表情がツイッターで公開されると大きな話題に。16.3万件もの“いいね”が付いた他、「嫉妬の炎」「裏切り者と言う顔してる」「ねこあるある!」「爆ギレw」「『この泥棒猫!』感がすごい」など、ちゃすけくんが見せた表情にさまざまな反応が寄せられました。

 また、中にはねこを新たにお迎えしたことで「(先住)ねこの性格がゆがんで、死ぬまで抱っこさせてくれなくなったことある」といった驚きのコメントも……。飼い主さんへの愛ゆえ、でしょうか。

 ちなみにその後、リリーちゃんとちゃすけくんとの関係は無事になじみつつあり、このまま一緒に暮らす予定だそう。凄まじい嫉妬の表情を浮かべていたちゃすけくんも、今では「やれやれ」といった様子。リリーちゃんがシッポにじゃれて飛び付いても逃げなくなったそうです。

 これからも時間が経つにつれ、2匹がますます仲を深めていってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)