恋愛・夫婦

モテ服で大恥かいた女性のエッセイ漫画に共感殺到 「トラウマで着られなくなりそう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:☆まかりな☆まり(jujube.mari)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:☆まかりな☆まり(jujube.mari)さん】

 気合いバッチリの勝負服で臨んだ合コンで、知らず知らずのうちに見舞われていた悲劇……。そんな女性のエッセイ漫画に共感の声が殺到しています。作者の☆まかりな☆まり(jujube.mari)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

帰宅して鏡を見た瞬間、大失敗に気が付き赤面

 双子の姉妹芸人コンビ、☆まかりな☆の妹・まりさんは、インスタグラムで漫画を公開し人気を博しています。中でも大きな反響を得ているものが、恋愛についてのエッセイ漫画です。内容はフォロワーさんから聞いたありえない彼氏の話や、まりさんやお姉さんのかなさんが体験したびっくり婚活エピソードなど。思わず吹き出したり、「そんなのひどい!」と一緒に怒ってしまうような、女子の恋愛あるあるネタがぎっしり詰まっています。

 ちなみにまりさんは他にも、会社員時代のモラハラやセクハラ体験を描いたモラハラ/双子漫画ねこのぺるとリスのりっくが主人公のほのぼの漫画なども描いているそう。婚活体験を綴るコミックエッセイ連載「私、人生の相方が欲しいだけなんです!」(「ウォーカープラス」(KADOKAWA)にて毎週金曜日19時頃~)も大人気で、婚活中の女子を中心にファンが急増中です。

 まりさんの投稿で最近話題になったのは、ある合コンで起きた事件の話。合コンの時に着る服って迷いますよね。ワンピースがいいか、パンツがいいのか。清楚を狙って白にするか、いい女系の黒でキメるか……。おまけに、“男性は揺れるアクセサリーに弱い”“フワフワ素材にグッと来る”なんて恋愛ハウツーを耳にした日は、実行せずにいられません!

 その日のまりさんも、勝負服にまつわる恋愛ハウツーを実行。男性陣の反応に「手応えあり!」とほくそ笑んだものの……帰宅して何気なく鏡を見た時、ある衝撃の事実を突き付けられるのです。

 漫画には共感が殺到。「あります、あります!」「私もやったの思い出した(笑)」「そういうマニアの人は食い付くかも」「トラウマで着られなくなりそう」など、たくさんのコメントが寄せられています。

合コンの成果はゼロ…しかし女子同士の絆はより固く!

 今回の漫画を描いたまりさんに、衝撃の勝負服体験について詳しくお話を聞きました。

Q.この漫画を描いたきっかけを教えてください。
「“今日は頑張るぞ!”と気合を入れた時に限って失敗することが多いなと思い、思い返してみました。そうして思い出したエピソードを描いてみました」

Q.この時の合コンの成果は?
「いいなと思う人はいましたが……。メッセージアプリでグループを作るも、誰からも連絡は来ずでした……」

Q.一緒に参加していた女性陣は、この事件に気付いていなかったのでしょうか?
「席がみんな同じ方向を向いていたので、女の子からは見えなくて気が付かなかったようでした。でもこの事件の後、女の子たちの間で例えば口紅が歯に付いていたり、脇汗が目立っていたりした場合は『さりげなく教え合おう!』という会話になりました」

Q.この時着ていたカーディガンについて、詳しいディテールを教えてください!
「色は黒です。フワフワした素材で、自分としては“いい値段”のものでした。黒い繊維や毛がどこにでも付くので、着る度に毎回、『体毛か!?』とハラハラさせられます」

Q.この話を聞いた、お姉さんであるかなさんの反応は?
「よくお互いの洋服を貸し借りするのですが、話を聞いたかながその服を借りに来ることは一度もありませんでした」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想などを教えてください。
「『私もあります!』というコメントが多くあって、これは女子“あるある”なんだと知りました。女性には当たり前にある失敗なんだなと思うと安心しました」

(Hint-Pot編集部)