料理・グルメ

レタスの大量消費に最適! 全農が伝授する超簡単レシピに大反響 「そんなバカな!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

レタスは何かと重宝する食材も、1玉を使いきれるか不安…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
レタスは何かと重宝する食材も、1玉を使いきれるか不安…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 シャキシャキとした食感とみずみずしさが魅力のレタス。生食はもちろん、炒め物や汁物に加えてもおいしく、何かと重宝する食材です。ただ、1玉を使いきれるか不安で購入を躊躇したことがある人も多いのではないでしょうか。JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターがこのほど、レタスを豪快に1玉使ったメニューを公開したところ大反響。すぐ試したくなる簡単レシピをご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

「想像したことすらありませんでした」と驚きの声続々

「レタスは1玉で買った方がお得だけど、食べ切れるか心配……」。そんな人に朗報です! 全農広報部がツイッターで公開し、大きな反響となったメニューとは「焼きレタス」。材料はもちろん、作り方も実にシンプルな一品です。

【材料】
レタス 1玉
バター 適量
粉チーズ(お好みで)

【作り方】
1. レタスは1/4の大きさに縦切り
2. 熱したフライパンにバターを入れ、レタスの断面をソテー
3. 焦げ色が付いたらお好みで粉チーズを振りかけて完成

 ツイートによると、レタスをカットして焼くだけで「シャキくたっ食感に香ばしさが加わりいい感じ」になるそう。またレシピでは粉チーズですが、お好みのドレッシングをかけてもおいしそうです。しょうゆを加えたしょうゆバター味なら、ビールにも合いそうですよね。

 このメニューが公開されると、1万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ欄には「そんなバカな! ぜひやってみます!」「ちょうど家にあるからやります!」「想像したことすらありませんでした。今度やってみます」「めちゃくちゃカンタンでいいなこれ」「無限レタスの予感!」など、新レシピの発見に驚きや喜びのコメントが多く寄せられています。

 レタスは一般的に通年流通していますが、比較的多く出回るとされるのは7月頃。相場価格が安価とされる時期にぜひ試してみたいですね。

(Hint-Pot編集部)